仙川 環 | まっつんこさんのブログ

仙川 環

逆転ペスカトーレ



題名の通りの

料理を題材にしたグルメ小説です


『ししゃも』 ワカサギ を読んだときも感動したんですが

食材に対する表現力が ハンパなく 上手くて

その辺のグルメレポーターに負けてませんね ジュエル


実際に食べたような感覚で読んでましたよ パスタをゆでる



んでもって。。。

ペスカトーレ のちょっとしたウンチクを――


直訳すると漁師って意味ですが

魚介類とトマトソースのスパゲッティのことですね pasta*

漁師さんが売れ残りや雑魚、外道などをまとめて

トマトソースで煮込んだものがはじまりと言われてるそうです とまとかん




まっつんこさんのブログ




そのペスカトーレをめぐっての

『れすとらんミヤマ』 と 『ミラノキッチン』の攻防と


社会人 として お店で働く経験を通しての

主人公あきらの成長 芽



働くって

生活費を稼ぐため 自分の夢や野心を実現するための

ものかと思ってた !!

でも そんな小さなことではなかった


見知らぬ誰かを 幸せにするため に人は働くんだ


一人の人間ができることなんて

ほんのちょっとかもしれないけれど キラキラ

ゼロ とは雲泥の差があるはずだ―――



と あきらが気づく件

読んでる私も いものがこみ上げてきて ボーダーハートボーダーハート

『いいことばだなぁ~』と エラク感動 しまくりでした





あとね あきら曰く

運命の神様 は目があった人にしか笑いかけないらしいよ

どんなときも下を向かずに あえて顔を上げていこー 笑顔2




シェフの突然の退職で、実家のレストランが大ピンチに。救ったのは、凄腕シェフの花井が作る奇蹟の一品・ペスカトーレ。しかし、騒動が続発し…。「感染」の著者が放つ、料理ミステリーの会心作。