安いレッスンフィー!
好きな仕事としても限界がある



おはようございます森田です。


昨日は、
楽々館フルボディメンテナンスヨガ教室に、

セラピストとして活動されてる

希美乃さんが来てくれました。


{31F83F3E-B2F0-4A05-922C-E42AC12AB82C}
画像右 上津希美乃さん
画像左はレッスンに来てるけいこさん。
みんな後ろに行きたがるのよ。笑


{A3FCC862-BEC5-4F6E-8DD0-1FFB40792C03}
施術受けてるけど
一応私は仕事中です。笑

{E76ED889-5B41-4F73-8131-95F5EDDAD73A}
顔がスッキリした後の
ツーショット


施術受けるのって気持ち良い!





では本題。



安いレッスンフィー!
好きな仕事としても限界がある
です。


この一年私は。

ヨガインストラクターや、
施設でのレギュラーレッスンを
されている方と

会う機会が増えました。




先日会ったヨガインストラクターの人は、

ヨガのレッスンを
フルでやっていて、


空いた時間は、
フィットネスクラブのフロントで
働いているそうです。

完全な休みは、
月に1日

たった1日が完全な
休日なんだそうです。

それでも生活が苦しい
とおっしゃってました。



東京で会った、
ヨガのインストラクターは、
代官山スタジオでレッスンをしていて、

お客様の数が少なく
施設の利用料を支払うと、

赤字の日もある
おっしゃっていました。

 

また別のヨガインストラクターの方は、

ヨガインストラクターとしての
稼ぎが少ないので、

パン屋でアルバイトしてるそうです。




この前会ったインストラクターの方は、
レッスン単価が1本2,500円

この中に交通費も含まれるそうで、

移動時間を含めたら
アルバイト平均の時給より安いそうです。



また別のヨガインストラクターの人は、
自宅からの交通費を、

近隣のスタジオからの移動だと知られ、
交通費をカットされたそうです。




好きな事を仕事に出来ていても
流石に限界がある


そもそもなんでこんなに
レッスンフィーが安くなったんだろう。



私が若〜い頃、
フィットネスクラブに
エアロビクスが入ってきたすぐの頃。


レッスンフィーが1本、
1万円を超えている

そう聞いてました。



ちょっと働いたら
月に50万円は、
簡単に稼げる

と言って花形の職業でした。


でも。


インストラクター養成講座が増え、


ヨガインストラクターなら
一生仕事ができる。


そう考え私も乗っかり
ヨガインストラクター養成講座を
受講しました。


でも養成講座中に、


施設のレッスンでは、
大して稼げない。


と言うことを知り、

ヨガ教室を主宰する

とこにしました。



あれから13年。


収入の低い職種に、


なってしまいました。


でも、


ヨガインストラクターが
施設内でレギュラーレッスンとして、


仕事をすれば。


レッスンフィー✖️レッスン本数=収入



になるので、

この働き方をすると、


年々収入が多くなることも少ないし。
年々体はツラくなるし。
年々インストラクターは増えるし。
年々流行りのレッスンは変わるし。
年々アイドルがイントラになってるし。
年々どこかと契約更新必要だし。
年々施設から条件出されるし。

年々…年々…年々…。


だからここで
手を打っとかなきゃ

ヤバいっ!!


って私は考えています。


私は3年前から
手を打ち始めました。


本気になったのが、
約3年前です。


施設でアルバイトしながら、
ヨガ教室や
整体サロンに、

チカラを注いだんです。



そしたら、奈良の田舎でも
広告費をかけずに、

個人教室と個人サロンの

集客法のコツ
身につけました。

 
そこで、

教室&サロンを始めてる方や
教室&サロンを始めようかと思っている方

に向けたメルマガを準備します。
(まだこれから)


駆け出しの方はもちろん!
何十年のベテランの方も!


レッスンとビジネスは、
全く別の感覚なので。


今から準備する
無料ステップメール

教室&サロンを繁盛させる為に
必要な7つのポイント。


を、


お届けします。

できているのか?
知っているのか?


是非チェックしてくださいね。



集客が要らなくなる
教室&サロン集客法です。



早速、
ステップメール準備して来ます。


今夜は、和身塾整体院のぶ院長と
北新地カハラでごはんなので、

それまで集中して頑張ります!笑


ではまた
もりもり







友だち追加