⚫️お客さんの心を掴む究極のケア


ヨガ&セラピスト森田です。

整体の施術をセルフケアとして、ヨガ教室のレッスンにも取り入れてます。



先日私が通っている、整体師養成講座の中で、

仙骨」周りを緩める方法を教えてもらいました。



前々から気にはなっていましたが、今まではとにかく触っているだけでした。


触っているだけでも、仙骨周りをケアした後は、とても腰が軽く、身体も、

動かしやすいなぁ。

と感じるのですが。



今回教わった施術の後、


更に歩きやすくなった。
更に快便になった。
更にお腹の力が抜き易くなった。


このような変化が、私はありました。



この「仙骨」周りのケアをさっそくヨガ教室で取り入れました。


すると、生徒さんから。



「なにこれ!腰が軽いわ。」


「めちゃ歩きやすいやん。」


「フラダンスでずっとできなかった、腰の動きができた!」


等。



私の身体の変化以上に、みなさん変化があったようで。


どうやら今回変化が大きかった方は、

「仙骨」周りがガチガチだったのかも知れません。



こんな風に、何が必要で、何が必要でないか。


やってみなきゃ分からない。




だから、ヨガ教室ですが、セルフケアも入れるし、今回は、「仙骨」なので、自分ではなかなかうまくケアできない場所だったので、




ペアになって「施術」をし合いっこしました。



施術と言っても、そんな難しいことはありません。


やってはいけないこと。


ここを抑えておけば、誰でも安全に気持ち良く整体の施術はできます。



特に注意しなければならないことは?


●自分の体重をケアしてあげてる人に、乗せない。


●チカラ入れないで、どこがどう硬いのか探るような手で触る。


●触っている場所ではなく、相手に意識を向ける。




このようなことを踏まえて、会話しながら、


硬くて、
冷えていて、
辛そう、


そう感じる場所を、




少しでも楽にしてあげたいなぁ。




そんな気持ちで触っていたら、



・自然に触っている場所の筋肉は柔らかく。


・骨と筋肉が癒着していたような感じが、動きやすく。


・コリが楽になったり、痛みが軽くなったりします。




怪我もしていないのに、身体のコリや、張りや、痛みなどで、辛いと感じている人は、


今は本当に辛い状態の身体だと思います。



この前も整体師養成講座の中で、




筋肉がふわふわの柔らかい人で、痛みを訴えている人を今まで見たことない。


そう教えてもらって、私も思い返すと、




ホンマや!


その通りだなと思いました。


ごく当たり前の事実に、納得しました。


色々身体に、問題を抱えている人はいらっしゃいます。

例えば、

・ヘルニアが悪化して。
・軟骨がすり減って。
・骨の変形が。
・過去の怪我が。


原因はあると思いますが、そこの治療は専門家に任せて。




私達、インストラクターや、セラピストは、

治療ではどうにもならない人や、

治療とまではいかないけど不調を抱えた人。




こんな人をちょっとでも楽にしてあげることができたら。




とっても喜んでもらえます。



どうやって喜んで貰うのか?

それは、

身体の違和感に気付いて緩めることを覚えることです。





違和感とは?

・皮膚の張り感。

・膜のような感じの動きやすさや方向性。

・筋肉の緊張感。

・骨と筋肉のゆとり。

・骨の柔らかさ。


このような、違和感を感じ、

どんな身体が本来あるべき姿なのか?



☑これを触って確かめながら感覚で覚える。


☑実際に人の身体を触って違和感を発見する。


☑違和感のある身体を本来あるべき状態に近づける。


こんなことを知っていくと、




椎間板ヘルニアの治療法

脊柱管狭窄症の治療法

五十肩の治療法



な~んて、私は全然分からないんですけど、


その人の身体の違和感を見つけて、本来あるべき状態に近づける。



これをしていくだけで、

元の状態より楽になった。


と言われます。



こんな特に資格を取らなくても、辛い身体が楽になる方法を、私は誰でも知っておけば良いのに。


そう考えています。




そこで、次のような方へ

・人の身体を触ってケアしたことのない方。


・セラピストをしてるけど、施術後これで楽に出来たと、自分でも分からないようなケアをしている方。


・インストラクターをしているけど、自分自身の身体の違和感をケアする術を、知らない方。


・自分や身内に、慢性的な痛みをずっと抱えているのに、楽になっていく方向性が分からない方。


・私みたいに、レッスンの中にセルフケアを入れて、お客さんを喜ばせたい方。


・今いる治療院の中で、もっとお客さんを楽にしてあげるコツを知りたい方。



みんなで、身体を緩める整体の勉強を一緒にしませんか?




ウチは奈良県ですが、こちらに来てもらえれば、色々お伝えします。



◉ケアの前と後の違いを実感する。(目で見て、動かして、触って)


◉ケアをする側、される側を体験し、どのような触り方が心地良いのか感覚で覚える。



こうして練習することで、


自分や、ご家族や、お客さんにケアしてあげることが可能になります。




2年前から「家庭の整体学講座」


というレッスンを主宰して、生徒さんに整体を学んでもらっています。



その「家庭の整体学講座」に参加している、

ヨガインストラクターや、

セラピストの人がいて、

整体の施術を教室やサロンのメニューに入れるそうです。




一般の主婦の人も参加していて、

自分の娘さんがお産の後、全身むくんで辛そうな時に、専門の整体師が施術しているのを見て、

下手すぎる!

と感じて、

その後は、生徒さんが娘さんのケアをしたそうです。


結果、娘さんは、お産の前より全身が柔らかくなり、見た目もスリムになって、

生徒さん自身も、娘さんの身体の変化を見て安心したそうです。




今回は特に、整体の施術なんて、

自信がない。


方お越しください。



私も自信なんてなかったし、こんな施術なんて出来っこない。


でもやりたい。




気持ちで始めたので、出来そうにもないと思う気持ちはよく分かります。


既にプロで、もっと高いスキルを要求される人は、私の師匠が、年に一度の生徒さんの募集をしています。


これ、本当に年に一度なので、その気のある方は、コチラ をご覧ください。


私も4年連続で参加しています。




私は、整体の施術は、学んでいくうちにどんどん好きになりました。


最初は、嫌いでした。



向き。不向き。


これも、当然ありますが、私はどちらかというと「不向きな人」です。


けれども、必要なので、

習ったらすぐに家族や、生徒さんに施術しています。


そうすることで、喜ばれるし、私も上達するし。



けど、学びに行かなければ、こんな施術なんて、普通思いつくはずありません。



先日も美容院で、美容師の方が、サービスで私の肩を揉んでくれました。




体重を乗せるタイプのケアだったので、ヤバいなぁと感じて注意していましたが、やっぱり疲れました



施術は例え善意であっても、

我流でやるとかえって身体に負担をかけることもあります。



ですので、どのような施術が身体にとって、

合っているのか?
合っていないのか?


その辺の判断も、知ってもらえたら今後の役にも立つと思います。




詳しく学びたい方は、来年の1月から『家庭の整体学講座』の募集を12月から行いますので、その講座では?



身体の勉強

心の勉強

脳の勉強

人間関係の勉強

体型を理想に変える勉強

身体の施術の勉強

等。

をお伝えしますので、こちらも自分を磨いていきたいとお考えの方に、参加してもらえたらと思います。



今回の体験会では、3時間みっちり、整体の施術や、セルフケアの感覚を掴みに来てください。


『全身の緊張を緩めてコリ・張り・痛みから身体を守るケア練習会』ご案内


◼︎日程 11月 8日(日)
11月21日(土)
11月27日(金)
12月18日(金)
12月19日(土)
12月20日(日)


◼︎時間 13:00~16:00
(12/18金のみ10:00~13:00)

◼︎定員  各日5名様まで


◼︎場所 いかるが楽々館


◼︎住所 奈良県生駒郡斑鳩町龍田西4-2-11


◼︎送迎 JR王寺駅 (無料車で7分)


◼︎料金 5,000円(税込)当日お持ち下さい。


◼︎持物 ゆるっとしたウエア(着替え場所有)


◼︎申込 コチラ からです。


◼︎質問 コチラ からです。

※送迎希望の方、申込みフォームの空欄に記入してくださいね。お迎えに行きまーす。

{44A81826-67AE-4E9E-92D9-72389FEBE0FF:01}

うつぶせに寝転んだ時「かかと」が外に広がらない方は?

太もも・内ヒザ・ふくらはぎを緩めると自然な形になります。
         ↓    ↓    ↓    ↓    ↓     ↓
{A265459D-A67C-48C5-AC4D-C98790C3D32E:01}

赤ちゃんが、うつぶせに寝ているとこんな感じに、ペタっと「かかと」が広がってます。