⚫️ヨガインストラクター&セラピストのみなさんそろそろ行きましょう


こんにちは、森田です。

みなさん。

そろそろ行きまっせ。

何を!?

ヨガインストラクター、セラピストが活躍しまくる時が来ました。

冗談でいってるわけではないのですが、良かったら最後まで読むだけ読んで貰えたらと思います。


私は、フィットネスクラブで11年間アルバイトしていました。

そこで、見てたこと、聞いていたこと、実際にやって来たことを通じて、

ヨガインストラクターとしてフィットネスクラブでのレッスンは仕事にしない。

と決めていました。

なぜなら、

・自分の思ったことが自由にできない。

・お客さんはあくまでフィットネスクラブのお客さん。

・レッスン料の単価が安い。

・インストラクターによる貢献度とレッスン料の差が殆どない。

・移動や空き時間がめんどくさい。

・半年ごとの契約がめんどくさい。

・お客さんや施設との摩擦やトラブルがめんどくさい。

・更新研修も査定もめんどくさい。

・なんやかんやめんどくさい。

こんな気持ちが山程あって、一人で細々ヨガ教室を始めました。

すると、

ヨガ教室なのに、腰痛持ちや肩こりの人が来て、肩こり腰痛体操教室になりました。

すると、それを聞きつけた人が次々フィットネスクラブをやめたり、他のヨガ教室をやめてウチに来ました。

私のやっていたことは、その日、その日レッスンで困ったことや、問題点や、みんなの悩みを翌週には組み込んで行ったら、お客さんがたくさん集まりました。

おそらく、私の教室を行った場所と、レッスン内容がハマっていたのだと思います。

ですので、一度教室が軌道に乗ったとしても、生まれ育った斑鳩町で順調に仕事をしていたとしても、

・途中でやめなければならない。
・違う場所でも仕事を始めたい。

このような時には、同じように上手く行くとは限りません。


そうして、斑鳩町でしか教室を展開できない私は、おそらく斑鳩町の方に依存して、本当に良いものを売る感覚がどこかで、


〝お客さんに気に入られるようにする〟


そんな気持ちや行動を取ってしまうような気がするのです。
そうなると、受け手側(お客さん)は、敏感に察知するだろうと想像できます。


自分が客の立場では、この辺の心理よく分かりますよね…まるで、似合ってないと思ってるはずなのに、

お似合いです!

と言ってくるどこかのショップ店員のようです。苦笑


ですので、一生斑鳩町で教室をやって行くとしても、同じ場所でしか仕事ができないから移動できない人では居たくないのです。

今回のセミナーでは、

・誰でも
・どこでも
・いつでも

お客さんが集まり、教室やサロンが広がって行くにはどうすればいいか?

肌感覚で掴んでもらおうと準備を進めています。


そこで考え出したのは、

人を喜ばせることができる自分になろう。

です。

どのようなことかと言いますと。

・どこに行っても、
・誰に対しても、
・どんな状況でも、

人を喜ばせて、出会って良かった、もっと話を聞かせてよ。

そんなf風に感じてもらえる人になろうと決めました。

それをヨガインストラクターや、セラピストの人と一緒に目指そうと考えたんです。

きっかけの一つは、今回のセミナーで講師として来てもらう山崎さん のエピソードを紹介します。

2年前、山崎さんにウチのヨガ教室の生徒さんに向けて出張レッスンをしてもらったんです。

・場所は斑鳩町内。
・参加者はウチの教室の生徒さんばかり。
・生徒さんと山崎さんは初対面。

このような条件、いわば山崎さんの完全アウェイです。

そんな中、山崎さんはレッスン開始7分後には、ウチの生徒さん全員の心を掴んでました。

ここで山崎さんが行った心を掴む方法を紹介しても、応用は効かないと思います。(方法が良かったのではない)

幸いにも、山崎さんの講座や教室に参加するには、かなり高額なことと、講座の場所が大阪である事から、お客さんの流出は免れました。


もしも山崎さんが、斑鳩町でレッスンを始めたら…ヤバいです。苦笑


ですから私も山崎さんみたいに、人の心を掴むことができるようになりたいと、思いました。

人の心を掴む人になる為には、方法ではないと先程も書いた通り、本当に技ではないのです。

では、どうすれば良いのか?

今のままの自分ではなく、人の心が動くくらい魅力的な自分になれば良いはずです。

そこまで理解しても、どうすれば良いのか分からないから、出来てる山崎さんに教えてもらおうと質問しました。

「山崎さんは、どうやって人の心を動かしたり、分かち合ったりしてるんですか?」

すると、

「出来ていない自分に気づいたから、なりたい自分に変えてきた。」

と言うのです。

山崎さんと人との関係は、社交的とか、愛想がいいとか、感じの良い人とかいう営業的なコミュニケーションとはまた違います。

出会った人が山崎さんから聞いたことや、相談したことが自分の人生に役立つから、また会いたい、もっと話を聞きたいとなるのです。

〝愛してる〟

とかとは、ちょっと違うんですよね。笑


強いて言えば老若男女が、また山崎さんと会いたいって気持ちになるのです。


そんな能力を元から備えてるのではなく、後天的に身につけたというのならなおさら、教えて欲しいと思いました。

この感覚をセミナーでは、伝授してもらいます。


これに加えて、私達ヨガインストラクター、セラピストは個人事業主であり、一人で何もかもやっていかなきゃいけません。

レッスンをするのはもちろん、身体を作り、教室の運営や、将来の展開など。

その辺の「ビジネス」についても山崎さんは一度頭を打って(預金残高7,000円)から這い上がっているので、色々教わろうと考えています。


更に更に、インストラクターという、身体のプロであるからには、プロらしい身体への変え方も伝えます。

ただ、スリムとか、体力があるとか、年齢より若く見られるとか、身体が柔らかいだけでは、ちょっと元気な普通の人です。

私達はプロの身体にならなくてはならないと私は思います。

自分なりに、断食したり、デトックスしたり、ヨガしてるだけでは、一般のOLさんと変わりません。

私も只今毎日、プロの身体を目指してます。

プロになる身体の作り方も紹介します。

と、ここまでで何故こんなことやらなきゃいけないの?
と薄々感じてる方は、冒頭に戻ってください。


一生雇ってもらっていたり、一生収入や生活面が同じで良いの?

と、自分に問うてください。

〝今のままで良いよ〟

と思えた方は、本当にそのままで良いと思います。

けど、

このままでは、ちょっとなぁ。(現状維持も変化していかないとかなり難しいです)

とか。

いっちょチャレンジしてみるか。

と思った方は、準備を始めてもらえたらと思います。


急な大きな変化なんて、期待しても起こらないし、そんな変化は長続きしないと思います。

一歩ずつ確実に、変わったことが当たり前レベルにして行くことが、本当の変化だと思います。


その為には、施設でのレッスンや、契約している先での施術の一つ一つが、かけがえのない生きた経験になり、
それがそのまま知識やスキルに繋がるはずです。

それらを活かす為の準備として、また変化し続ける未来への足掛かりに、

必要なことを今回のセミナーでお伝えします。


間も無く、10月10日(土)夜8時にこのセミナーの募集を開始します。

お察しの通り、このセミナーの内容は、聞いたことをそのまま使う「」を伝えるのではありません。

あなたがやっていることに、周りの人が影響され、喜こんでもらえて、更に人が集まってくるような人になる感覚を掴んでもらうものです。

ですので、実際にセミナーに参加いただくのが、感覚は浸透すると思い、

セミナーご参加募集人数は、30名迄とさせて頂きました。

(濃厚にお伝えできるベストな人数)

後は、ビデオ受講も用意しますので、遠方の方も楽しみにしてください。


ヨガインストラクター、セラピストが活躍しまくって、

お客さんや、周囲の人の心を動かし、喜んだお客さんが、また新たなお客さんを連れてきて、

私達は、もう仕事なんてこれ以上したくないのよ。

なんて言いながら、適度に働き、また余暇で自分を成長させ、それが魅力となって、お客さんが増えてくる。

このような循環が起こるインストラクターセラピストになって行きたいと思います。

最後にお願いがあります。

今回のこのような形のセミナーは、これが最初で最後です。

私も来年からは本業に力を注ぐので。

そこで、お知り合いのインストラクターやセラピストの方にも、今回のセミナーのことをシェアしてもらいたいです。

知ったインストラクター、セラピストの方もきっと喜んでもらえると思います。

このブログ内で、セミナーの募集を行います。


10日(土)のセミナー参加者募集記事には、ヨガインストラクター、セラピストがプロとして活躍していく為に必要な「ビジネス(個人事業)」としての持っているのと、持っていないのとの差が大きく違う情報を載せます。

ヨガインストラクター、セラピストにとって心の片隅にある、指先の棘のような不快な思いを、4つの質問にして私から山崎さんに意見を聞きました。

じっくり読んで頂くことで、何かお役に立てると思いますので、

この4つの質問だけでも、読んで貰いたいと思います。

では、10日夜8時に。


最後まで読んでくださってありがとうございました!


森田