⚫️生徒さんを集めなくなったら、生徒さんが増えました☆



こんにちは、森田です。



私はヨガ教室を始めて2年した頃、ある新しい教室にどうしても生徒さんが集まらない経験をしました。



チラシを配っても、色んな人に声をかけても、全然集まらないし、少し集まってくれていた生徒さんまで、休みがちになり、



広い教室に、生徒さん一人、私とマンツーマンレッスンになった日もありました。



どうして、人が集まらないんだろう。


どうして、レッスンを続けて受けてくれないんだろう。


どうして、ドタキャンするんだろう。


どうして、今は行けないって言われるんだろう。



考えても分からないし、どうすれば、このトンネルを抜けられるのか!?

色々悩んで、解決策を捜そうとしますが、なかなか良い案は出て来ませんでした。


そこで私は、


人を集めるのを諦めました。



参加者をわざわざ集めない!と決めました。



その日から、目の前の生徒さんと、私は一緒に変わって行くことにしました。


例えば?



どんどん元気になって行く工夫をする。


どんどん、楽しい事をする。


どんどん、身体の悩みを解決する事に取り組む。


どんどん、知る事を増やし、勉強をする。


どんどん、今の生徒さんと、悩みや、不安や、困っている事を一緒に考えるようになりました。


すると、生徒さんがお知り合いの方を連れて来てくれたり、



健康的になっていく生徒さんを見て、この教室を教えて貰ったと言って、参加者が増えて来ました。



今考えると、生徒さんが少なく焦っている時の私は、



意識のレベルが10あるとすれば、



目の前の生徒さんに対しては、3

生徒さんを集める事に対しては、7


くらいの割合で意識していたと思います。


もちろんレッスン中は、全力で目の前の生徒さんに意識を向けますが、そんなことは当たり前です。



レッスン以外での時間を、10ある意識のうちの3だけ目の前の生徒さんに注いでも、面白いアイデアが浮かぶはずもなく、生徒さんの想像を超える程の役に立つ事が出来る確率も増えません。



パッと冴えない教室に、誰かを誘う気なんて起こらないと気付きました。



だから今も私は、ヨガ教室に、生徒さんを集めようとはしていません



ちょっと勇気が必要かも知れません。


けど、それくらいいつもいつも、関わって貰っている生徒さんに、役立つことはないかな?


ベストを目指し提供していく事が、どんどん人が来てくれる教室に繋がると、私は実感しています。



人に紹介したくなるような「」を私達ヨガインストラクターが作って行きましょう。


それでは、今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとうございました。



森田