⚫️ヨガのポーズ中、筋肉の硬さに着目してください!



こんにちは、森田です。

ヨガのポーズは、色々な形が出来るようになってくると嬉しいですよね。
もちろんヨガは、その中でもポーズは、体の為、健康の為に行うものです。

それでも、複雑なポーズが出来るようになったりすると、やっぱり楽しいですし、よりダイナミックで、アクロバティックなポーズもやってみたくなるのではないかと思います。

そんなヨガのポーズ中、ポーズを意識するだけではなく、体の筋肉の状態にも注意してみてください。


筋肉の状態とは?

筋肉が硬いか、柔らかいか確かめて貰いたいのです。


どんなポーズでもいいのですが、自分の体を触って、筋肉の硬さを確かめてください。

グループレッスンなどでしたら、横の人の筋肉の硬さも触らせてもらって比べてみても良いですよね。
その時の筋肉の硬さが、もしも「硬い筋肉」のままポーズを続けていると、次のような事が起こっても仕方ありません。

・体の張り
・体の凝り
・体の痛み
・筋肉の硬さ
・体の疲れ
・体の太さ

この様な事が、体の至るところに出てくるはずです。


なぜなら、よくある慢性的な、肩こりも、腰痛も、膝痛なども、元々は何も辛さのない体の状態から、

特定の部分に力が入ったままの状態で体を動かしているから起こってしまったものだからです。


■凝ってたり、ずっと痛い場所は、触ると硬いと思います。

■腰だから硬い、肩は硬い、なんていう事はありません。

そんな硬くなってしまって、凝っていたり、ずっと痛くなったり、女性としては、それらが太い太股や、立派なふくらはぎや、やたら逞しくって、ゴツい感じの肩周りや背中になってしまうのです。( ̄_ ̄ i)

ですので、いくらあなたが見ているヨガのDVDの先生や、ヨガの指導者の体が、スリムで美しくって憧れていても、筋肉に力が入って硬いままポーズをしているのであれば、その体の仕上がりは、違うものになってしまいます。


ウチのヨガ教室の生徒さんは、いくら難しくても、すぐには出来なくても、なるべく筋肉に力が入らないように意識し、丁寧に体を動かしています。


ヨガのレッスン中、思いっきり体に力を入れて自由に体を動かして気持ち良い。

という理由でヨガ教室に来ているのではなく、


今の体の不調を変えたい。

生涯自由に思い通り動かせる体でいたい。

そんな目的があって、自分の体の修正をしながら体を動かしていらっしゃるのです。


私もそうです。

毎週何度も稽古に行っては、自分の体の筋肉が硬くならないような体の動かし方を学んでいます。


ですので、もしもあなたが、

筋肉が硬いままポーズを行っている。

筋肉は硬い方が、体の為に良い。


という事であれば、本当にそれで、理想の体を手に入れ、健康的な身体で過ごせるのだろうか?

考えて頂きたいと思います。


ヨガのポーズは、どうしてこんなに出来ないようなことをわざわざさせるのか?

きっとどのような状況でも、筋肉を硬くするとか、気持ちがブレたり、意識を切らせたり、無茶して怪我等しないような身体になっていく為なんじゃないかなぁ・・・なんて私は考えます。

難しいけれども、ヨガのポーズで心も体も磨いて行きたいですね。


ご案内です。メルマガを配信しています。

メルマガでは、身体の色んな情報をご案内しています。

私の目指す所は、健康で、若々しくです。

同じようにに思っている方に、役立てて頂きたい情報をご案内していますので、登録してくして頂きたいと思います。

年齢以上に老けるのは嫌だ!

なんて方と、一緒に若々しく健康になっていきたいと思います。

メルマガの登録は無料です♪

それでは、今日はこの辺で。

ありがとうございました!

森田

~身体を変える集中ヨガご案内~

【身体を変えるヨガ集中コース月1回】

■時間 13:00~16:00

■場所 いかるが楽々館 生駒郡斑鳩町龍田西4-2-11

■料金 6ヶ月コース 60、000円 50、000円(税込)

■定員 3名様  残り1名様

■日程 毎月第4日曜日(欠席の場合振替可能)

■送迎 JR王寺駅より車で7分無料送迎有

■お車 駐車場無料

■体験 お一人様1回5,000円1時間カウンセリング付き

■開始 3月22日(日)相談させて頂きます。


お申込み・ご質問はコチラです。


このレッスンの詳細はコチラの記事からご確認ください。