●な~んにもヤル気が起きない時ってありませんか?



こんにちは、森田です。



しばらく頑張っていた時期を乗り越えた後、何だかなんにもヤル気が起きない経験を何度もした事があります。



マラソン大会に出て完走した翌日から。


会社で任された大きな仕事が終了した後から。


毎日の作業を勢力的に続けていたある日突然。


自分の成長の為に必要な場へ通い続けていたのに、サボった日から。



なんとなくやる気が出なくて、ずるずる・モヤモヤ・ダラダラしちゃって、なかなか今までの自分のように行動出来ない時を何度も経験して来ました。


コレって何なんでしょう?


ざっくりした言い方になってしまいますが、


迷子になっているのではないでしょうか?



朝起きて、家事をして、仕事に行って、帰宅して、また家事をして、寝て、起きて・・・。


毎日毎日、同じ事の繰り返し。


平穏な事が「幸せだ」なんて、誰かが言っていたけど、このままずっとこんな事が続くのかなぁ。


なんて想像したら、何だかなんにもヤル気が起きなくなるんですよね。



やっぱり迷子です。


恐らく、人生の。



自分は何をして、何を残して、誰に喜んで貰って生き甲斐を感じるのか?


そんな、


私はこんな事をして行きたい!


そう言えるものが必要なんじゃ無いかと私は強く深く考えます。



私の人生、毎日平穏無事に、起きて、家事して、仕事して、帰宅して、寝て起きる毎日の繰り返しでした。


なんて、


もうちょっと頑張りたい!


そう思うんです。



この気持ちを伝えるのに、一番分かりやすいのが、あの漫画の“ワンピース”です。


モンキー・D・ルフィー(主人公)は、「海賊王になる!」と言って、航海しながら、敵と戦い、仲間と助け合い、困難や、喜びを分かち合ったり、意見をぶつけ合って、進んで行くお話しです。


毎日、何かの事件や出来事があるのですが、


これらはみんな、ルフィは「海賊王になる!」為にやっている事だから、嬉しい時も、悲しい時も、進んで行けるし、岐路に立たされ決断しなきゃいけない時にも、判断が出来ます。


ですが、「海賊王になる」という大きな理想(夢)もなく、海賊として、みんなでなんとなく航海して、海の上をあっちやこっちや進んで行くような話しは、何の魅力も感じません。



楽しく生きていこう。


って言うのも人によっては有りかも知れないけれど・・・私は、嫌だな。


こんな事をして行きたい。


お互いの夢や理想を語り合って、切磋琢磨して、楽しんで、苦しんで、痛い目に合って、


そうして、関わっていく人達と、出会えて良かった、こんな人生になったなと、分かち合いたいと考えています。


私は、生徒さんとよく話しをします。


どんな、おばあちゃんになっているか?


です。


個々に違いはあるけれど、大きくまとめると、



誰かの役に立っていたい。


と思うのです。


もちろん私に出来ない事や、足りない事は、これからもいっぱい人に頼る事だらけです。


でも何かは、


私に任せておいてね。


なんて言えるし、頼って貰えるものを持っていたいのです。


それが、かけがえのないないものであればある程、喜びも大きいと思っています。



そんな思いを持ちながらの毎日は、


同じような日常の、朝起きて、家事して、仕事して、帰って、家事して、寝て起きての繰り返であっても、少し違います。


私にとって、理想を叶える為の洗濯であり、掃除であり、仕事であり、お稽古事であり、こんな風にブログを書いたり(今は午前3時 笑)、明日は初めてのクライアントさんと会う予定であったりするのです。


となれば、


何をしている時も、理想に向かっているから、迷子にならなくなってきたんじゃ無いかと感じています。



あなたの理想はなんですか?


もしもあなたが今お母さんであるなら、子供さんを立派に育てるのは、大きな理想ですが、もう一個、自分の理想をお母さんであるあなたに持ってて欲しいなって私は思います。


私は子育てはしていませんが、生徒さんを通じて、その生徒さんの成長が生徒さんのお子さんにとって何か良い影響が少しでも起きて欲しいなといつも勝手に想像しています。


何が出来るかどうかも分かりませんが。笑


そんな風に思える人がいて嬉しいんです。


それに生徒さんには、理想を持っていて欲しいし、その為に私が出来る事があるならもっと学んで増やして行って、役に立てて貰いたい。


それが私には面白いんです。



な~んにもヤル気が起きない時は?


こうなりたい!


ってちょっと背伸びするくらいの「目標」を立ててみてはいかがでしょう?



私が提供できるのは、


そんな理想を叶える為の、身体作りや、身体の事、時には勉強もして貰うし、自宅でもやって貰う事を提案します。



どんな理想に向かうにしても、見た目はとっても大事です。


姿勢や、体型や、顔つきに、自信がなければ、エネルギーが溢れて来ません。


そんな、身体の変化は、完成までには至らなくても、変化が少しでもあるだけで、もう意識はすっかり、


「理想に向かってるぞ」


なんて気持ちになるから面白いんです。


みんなオバちゃんなんですけどね。笑



生徒さんとも、オバちゃんパワーって凄いねとお互い感心し合っています。


もう後が無いぞ!


そんな気持ちが、諦めの方向ではなく、やってみようの気持ちに切り替わった時、若い人の一過性の頑張りとは違う「粘り」があるのです。


要するに、今、何もしないまま生きていけば・・・まぁ、生きてはイケるんですけど、何にもない人生になってしまう事がヤバいと感じているのです



あなたも、あなたの理想考えてみて下さいね。


ウチの生徒さんは、83歳の方だって、「90度に曲がった腰を真っ直ぐにのばすぞ!」って毎週レッスンに来ておられます。


だから、私はその気持ちに応えたいので容赦しません。


何だか、熱くなってしまいましたが・・・。


また、お会いできた時、色々語りましょう。



そろそろお風呂入って寝ます。


ではこの辺んで。


ありがとうございました。


森田



知っていないと損をする勉強会

【痛みについての勉強会】は、2月28日(土)コチラは満員御礼です。


【ストレスについての勉強会】は、3月14日(土)コチラは残席5名様です。

ご案内はコチラからチェックして下さい。


【月1回で集中して身体を変えるヨガ】は、残り3名様迄ご案内できます。

ご案内はコチラからチェックして下さい。