『家庭の整体学』
~家族の健康は、あなたが守るべき~

こんにちは、森田です。


先日、ヨガ教室の生徒さんが、

「ギックリ腰が、起きそうなんです。」

と、私に言って来ました。

ギックリ腰が、起きそうな感じ?

と、疑問に思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、

意外と、

〝あるある、それ分かる~〟

と、思われた方も多いですよね。

これ、何故だか分かりますか?

このギックリ腰が、起きそうな感じ…。

分かる方なら、どうしてますか?

ギックリ腰が、起きそうだと感じたんなら、起きないようにすべきです、が。

そっと、体を扱う以外、手立てが思い浮かばないんじゃないでしょうか?


私も、高校生の時、同じような目に遭いました。

数日、左肩甲骨の下に、違和感があって、体をずっと、そーっと動かしていたんですね。

そんな中、トイレで水を流した途端、その違和感のあった、左肩甲骨の下に、

ギクッ!!

っと、電気のような痛みが走りました。

そこからは、今でも鮮明に覚えていますが、

家族を呼び、お父さんに抱えられ、そっ~っと、少しずつ体を部屋まで運んでもらって、丸一日「寝たきり」になっていました。

翌日、整形外科に連れて行ってもらい、レントゲンを撮って貰って、診察を受けましたが、

骨に異常は無く、「湿布薬」を貰って帰りました。

結局、1日で何とか動ける様になり、すぐに日常生活に戻りましたが、

以来、

またあんなギクッ!!っとなったらどうしよう。

何で、あんなトイレの水流しただけで、ギクッ!!っとなったんだろう。

私の、肩甲骨の下は、変なのかな。


そんな、疑問と、不安を抱えたまま、過ごす事に成りました。

今は、もう、こんな疑問も、不安もありません。

それは、

このギックリ腰が起きそうな感じの時の体は、どうなっているのか「知った」からです。


あなたは、ギックリ腰が、起きそうな状態は、体がどうなっているのか分かりますか?

そして、もう一点。

どうしたら、ギックリ腰が、起きそうな状態から、脱する事が、出来ますか?

それは、

◉体のどこかが、めちゃくちゃ「張ってる」からです。

◉めちゃくちゃ「張ってる」場所を緩めれば、体は楽になります。


詳しく説明しますと、

私達の体は、全身「筋膜」に覆われていて、本来は、赤ちゃんを触った時のように、全身ゆるゆるです。

とっても、触り心地の良いものなんです。


けれども、この「筋膜」は。

〝心が、緊張した時〟

〝体が、緊張した時〟

どちらの時も、ギュッと縮んでしまいます。

けれどもそんな、縮んだ「筋膜」は、

〝緩めれば、元に戻る〟

のです。


ですが、高校生の時の私は、そんな事、何も知らないので、

ギクッ!!っとなって、それ以来、疑問と不安を抱えたままでした。

今では、それ位は、何とか出来るようになって来たので、

疑問も不安もありません。

そして、今回の様に、ヨガ教室の生徒さんの体も、整体の施術をしてみると、

とにかく、骨盤の後ろが、緊張が強く、その周辺を中心に、ヨガのレッスン前の5分くらいしか時間がありませんでしたが、緩めてあげました。

これで、大抵少しは楽になるはずです。


今回は、たまたま、

「あれ!?違和感が無くなった。」

と言って、90分のレッスンを受けて帰られました。

こんな風に、「違和感が無くなる」事もありますが、

まぁまぁマシになる程度の時もあります。

ですが、私がこの、『家庭の整体学』で、伝える事を学ぶようになって、

一番、良かった事は、

ギックリ腰が、起きそうな感じ。は、体がどの様な状態か!?知った事です。


恐らく、病院に行っても、分かってもらえない、この不安から私は、脱する事が出来ました。

その事で、今では、

今回の様な生徒さんや、家族の事も少しは安心させてあげる事も出来るし、

そんな私は、家族の体の事も、生徒さんの体の事も以前より、不安が解消されています。

是非、あなたも、

■ギックリ腰の前の違和感。
■体の、あちこちの長年続く痛み。
■体の、あちこちの張り。
■体の、あちこちの動かし辛さ。
■体の、あちこちの凝り。
これらの、

元の状態への戻し方。

どんな状態なのか。

『家庭の整体学』では、紹介します。

それにより、家族の健康を守る事が出来ていくはず。

その為に、是非『家庭の整体学体験会』に、お越し下さい。

ご参加の方も増えて来たので、募集を両日2名様迄とさせて頂きます。

この機会に、お越し下さい。

詳細は、下記にてご案内します。

それでは、今日はこの辺で。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

森田



『家庭の整体学基礎コース体験会』ご案内
【日程】
12月20日(土)
12月21日(日)
【参加料金】
5,000円
【時間】
10時~15時
【1日のスケジュール】
10:00~12:00座学 12:00~13:00休憩 13:00~15:00
施術勉強
【会場】
奈良県生駒郡斑鳩町龍田西4丁目2-11
(服部宅はなれ)です。
【送迎】
JR王寺駅より無料送迎します。(車で5分)
【お申込み】
コチラのメールフォームから「体験会希望」と記入の上、送信して下さい。返信は24時間以内にさせて頂きます。

コチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=943804

体験会のレッスンでは、施術の練習時間は13時~15時ですが、この2時間は施術の練習を生徒さん同士するので、整体の施術を受けに行った後のように気持ち良いと感じて頂けると思います。

2015年1月からスタートの
『家庭の整体学基礎コース』ご案内は、長文ですので、メルマガの登録後、こちらから送信させて頂きます。

ヨガ&セラピスト森田メルマガ登録

PCからの登録はコチラ
スマートフォンからの登録はコチラ

登録に必要な入力事項は、
メールアドレスとお名前のみです。