昨日は、フィギュアスケートをテレビで観ていました。

こんにちは、森田です。



ご覧になった方も多いと思いますが。


羽生結弦選手が、競技直前の練習中に、他の選手と衝突し怪我をされましたが、その後試合に出場されていました。

棄権してもおかしくない、怪我の様子だったので、出場と発表された時には、驚きました。

誰もが精神力の強さに、感動し、更に怪我が重大にならないよう・・・祈るように演技を見守っておられたのではないでしょうか。

私はもう、演技が終わると、勝手に身内の様な気分になりました。

早く手当てして貰って!

と、怪我の具合が心配でなりません。

これから先の事もあるし、一刻も早く快復を願うばかりです。



こんな、怪我やアクシデントが起こったら!?

誰だって怪我は避けたいですが、誰にだって起こる事ですよね。

時々、こんな事が起こったら!?

と、色んな事を想定して、私はよく妄想するのですが…。

もしも、家族が、

怪我をしたら?

事故でも、故障でも、怪我をして、

スポーツをしたいけど、痛い所があって思うように競技出来なかったら?

仕事に復帰したいけど、体が痛くて動かせなかったら?

心配性でと言うよりは、もしも家族が困った時には、今の私なら何が出来て、今は未だ何が出来ないか!?を想像し、把握するようにしています。

そして、出来ない事をなるべく出来るように準備しているんです。


そんな、想像の中で、怪我や故障の痛みや動き辛さを何とか出来るようになろう。

と言う、計画は立てていましたが。

これから育っていく、甥っ子や、姪っ子が、

もしもスポーツをする際に、体の事で困っていたら私ならどんな事が出来て、何が足りていないかを考えるきっかけに、今回はなりました。

ただ、体を動かすだけでは無く、スポーツですから体を鍛えて行かなくてはならない。

要するに、負荷を掛けて行かなくてはいけないので、ただ回復するだけじゃ、足りないのかな!?

そんな疑問が出て来ました。

今は未だ、答えは出ませんが、何かが起こる前に想定し、私で出来る事があれば、出来る限りの努力をして、いざという時に、力になってやろう。

そんな想像をしています。


まだ、小学生や中学生なので、そんな心配は少ないとは思いますが(笑)


もちろん、必要であれば、お医者さんの力は借りますが。

それでも、その後の回復への経過は、体をどの程度動かして行けば良いのか?どんなリハビリが最適なのか?

身体の事が、さっぱり分からなければ、何を選択して良いのか一か八かで決めるなんて、私は避けたいと思うのです。

絶対大丈夫とまでは行かなくても、

なるべくリスクは排除して、ベストを選択したいので、その為にももっと身体の事を知って行きたいと更に強く思いました。


体の事を何とかしてやろう!

なんて思いは、過去の私にはありませんでした。

そんな事は、専門家に任せば良い。と。

けれども、体に何かが起こった場合、回復して行くのに、一番必要なのは、「免疫力」です。

いくら専門家でも、専門家が治す訳では無く、免疫力の手助けをして貰うんですもんね。

その手助けが、免疫力の邪魔にならないように、私達、専門家でなくても・・・、何を選択するのか!?

ベストを選択出来る力を私はつけておきたいと考えています。

羽生選手も、お医者さんに相談すれば、「棄権」する事を勧められるはずの怪我を押して、出場されました。

きっと、正解は無いんだと思いますが、

後で、後悔の無いように、なるべく納得の行く選択が出来るように、もっと様々な場面を想像して、準備する。

そんな、あなたが家族の力になって行きませんか!?

11月14日(金)にご案内します『家庭の整体学』では、免疫力についても紹介します。

整体の施術を家族にしてあげたい!

と言うよりは、家族に何かあった時には、力になれる準備をして行きたいと思います。

詳細は、メールマガジン(登録受付中)にて、配信します。

それでは、今日はこの辺で。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

森田