老後の蓄えって、お金だけじゃ無く、健康だって準備が必要だと思います。

こんにちは、ヨガ&セラピスト森田です。


おばあちゃんになっても。


・朝は起きるのが楽しみ。

・身体は元気満々。

・家族も健康的。

・友人も生き生きしてる。

・一緒に楽しめる仲間が居る。

・周りの人から頼られている。
・毎日があっという間に終わる。

・いつまでも積極的。

・好奇心が旺盛。


で、いたいなって思いますよね。



何故なら、

「あそこの病院が良い」

「あの治療院は安い」

「食欲が無くて」

「お医者さんから食事を制限させられてて」


なんて言ってる自分も嫌だし、そんな事ばかり言ってる人と付き合うより。


「明日は、ハイキングに行こう」

「家庭菜園で、いっぱい野菜を作ろう」

「新しい趣味を始めよう」

「旅行に行こう」



と言った、楽しい計画や、面白い話が出来る自分でいたいし、友人にもそうあって欲しいです。



けれども現実には、



年齢と共に、足腰が弱って、

凝ったり、痛い所が出てきて、

体を動かすのが億劫になって、

出歩か無くなって、

身体に不調が増えてきて、



とうとう、


何もやる気が起こらない。


そうなってしまう事も、残念ながら考えられます。




そこで知って頂きたい事は?


今から、どんなおばあちゃんになるか、ちょっと考えてみる事です。


それは、


若い時から、身体の事は、鍛えたり、ケアしたり、何かやっておいた方が良いだろう。


と誰もが思う所ですが。


その、若い時とは一体いつなのか?


今か。

1年先か。

5年先か。


特に基準は無いからです。


そして、


もしも、身体の事に目を向け、何かを始めたとしても、


私達は、毎日の事に忙しくて、ついつい、


何でこんな事やっているのだろう。

またその内、始めよう。


そうして、「今」大事な事。


家事や、育児や、仕事等に、時間を使っていくのだと思います。



しかも、それら「今」やるべき事は確かに大事な事ですし・・・。



ですが、


冒頭に書いた、


毎日が、楽しくて、元気な仲間と元気に過ごすおばあちゃんでいたい。


そう思うから。


少々の事じゃ、諦めたり、後回しにし無くなる、作業を紹介します。


それは?


こんな、おばあちゃんでいたいな。


って言う事をイメージして、片っぱしから書いて行くのです。


出来る出来ないは、関係無く、


ただ、こんな風になっていたいなと。



例えば、


趣味はずっと続けていたい。
どれだけ歩いても、平気でいたい。

体のどこも痛くない。

スリムな体形でいたい。

年齢より若々しくいたい。

ずっとオシャレしていたい。

いつも美味しくご飯が食べたい。

友人と旅行に行きたい。


そんな、やりたい事や、そんな自分でいたいなって思う事を書いて行くのです。


そうすると。


全てにおいて、


元気な身体


が必要だと分かります。


もちろん、元気な身体は、年齢に関係無く、誰もが必要とする事です。


ですが、


おばあちゃんになった時に、どんな自分でいたいのか?


このイメージが、しっかりあれば、


身体のケア等、身体の事に時間をかけていても。


「なんでこんな事やっているのだろう?」


と諦めたり、


「今じゃ無くてもいい。」


と後回しにならなくなる。


のではないでしょうか?



将来の事だけど、


時間のかかる事は、今から始めて頂きたい身体の事です。


年齢と共に、丸くなる背中、分厚くなる肋骨、太くなる脚では無く。


年齢と共に、シュッとした姿勢の素敵な女性になって行きませんか?


ただ、姿勢を改善するのではありません。


見た目が年老いて行けば、体も年老いて行き、

見た目が若々しければ、体も若いからです。



諦めそうになったら、


こんな女性でいたい。


と、気持ちがワクワクする事をイメージして取り掛かって下さいね。


私は、そんな元気な身体を今から準備し、健康を蓄えて行くお手伝いをします。

レッスンは、1月からです。


詳細は、近日中に発表します。

それでは今日はこの辺で。


最後まで読んで下さってありがとうございました。



森田



ヨガ&セラピスト森田メルマガ登録

PCからの登録はコチラ
スマートフォンからの登録はコチラ

登録に必要な入力事項は?

メールアドレスとお名前のみです。