●楽な姿勢は、見た目が悪いでしょうか!?


こんにちは、ヨガインストラクター森田です。

脱力して、でれぇ~っとした姿勢は、自分にとっては、楽な姿勢だけど“見た目は悪いよなぁ”と思っていました。

まずは、画像を見比べて頂けますでしょうか!?

上の画像の方が、下の画像よりまだ、見た目がマシですよね。

実は、この前まで下の画像の方が、私にとって楽な姿勢でした。


最近では、上の画像の姿勢の方が、楽な姿勢になって来たんです。





下の画像は、以前の姿勢を真似しているのですが、

大袈裟に、背中を丸めてる訳では、ありません。

この前までの私は、下の画像の姿勢が楽だったのですが、このままでは、あまりにも残念な姿なので、

人前では、頑張って良い姿勢を保とうとしていました。


でも寛いでいる時は、常に下の状態で、過ごしていました。


そんな私が、最近になって、上の画像の姿勢の方が、楽になって来たんです。


姿勢が変わって来てようやく、


見た目が良い姿勢は辛くて、自分にとって楽な姿勢は、見た目は悪い。


そう思っていた自分の考えが、違っている事に気付きました。

そこで、


今回紹介したいのが、そんな私の姿勢に関する感じ方の変化です。


体の使い方を学んで、体の使い方や動かし方を練習する内に、

自分の思い通りに動かせない場所がある事。


また、力を抜こうとしても抜けない部分が、沢山ある事を知りました。


そして、思い通りに動かせなかった場所でも繰り返し練習する事で、少しづつ動かせる経験をしました。


そんな体を動かす事の練習を繰り返し行う事で、下の画像の姿勢でいる方が、体が窮屈で、足や腰も辛く感じて来るようになったんです。


ですから下の画像の姿勢を今回のように、わざと作っていると良くこんな姿勢で、今まで寛げたものだと自分でも驚いています。


こんな丸まって筋肉のあちこちが、疲れる姿勢で居る事が、楽で自然体だなんて思っていた自分が、間違っていました。


こうして最近やっと自分にとって楽な姿勢は、見た目も良い事を実感しています。


とは言え、上の画像も前の姿勢よりマシになった程度で、

もっと体の使い方を練習して、変えて行かなくてはいけない所です。


練習して行けば、きっとこの先、上の画像のまだマシだと感じている姿を“ダサいなぁ”と感じるぐらい変われると考えています。


そして、私と同じように、


良い姿勢でいるのは、辛い。


楽な姿勢は、見た目が良くない。


そう感じてる方に、


もっと楽で、見た目も良い姿勢がある事をレッスンにて、紹介して行きたいと思います。


体の動かし方や使い方なんて、難しいなと思っていましたが、繰り返し練習して行けば、変わって行くものですね。


私は、これからも関わって行く方達と


「あの頃はダサかったよねー。」


なんて、過去の自分を笑い飛ばせて行けたら良いなと思います。


最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。



【ヨガ教室ご案内】

ヨガ教室のご案内は、来年1月のレッスンの募集を11月よりさせて頂きます。

興味のある方は、12月に行います体験会に、是非ご参加下さい。

体験会の募集は、今月中にこのブログにて行わせて頂きます。