†【次女】4歳4ヶ月✩突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)


↑前月の成長記録。





2024. 1/12

次女が4歳4ヶ月を迎えますたヾ(*´▽`*)ノ


4歳3ヶ月後半は体調崩したりして

なかなか記録書けなかったから

少ないんだけど、サラッとまとめてくよーっと🌟


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


✩💩が出る時、

自分から『トイレ行く』と言えた❣️

↑排泄の時はまだお知らせするのは

難しいみたいで事後報告になるか、


✩12/22…初めて血便出したんだが、

大丈夫かな…


✩12/30…一日に3回も

「トイレいく」と言えて、

全部トイレで排便出来てた❣️


↑最後の1回が軟便で焦った(꒪ω꒪υ)


✩今までは事ある毎に、

「おはよう」を連呼してたけど、

「ママだいすき」「パパだいすき」という

回数が増えた((*´∀`*))


✩シルバニアファミリーの

おもちゃを買ってからごっこ遊びの回数も

増えたヨキ(*´꒳`*)ヨキ


✩御節の和菓子を4つ平らげた!


✩そろそろ赤ちゃんの頃から使ってた、

らいおんさんのクッション卒業できそうかな?


↑と思ったけど、まだまだ難しそうだ( ;´Д`)


✩お願いしてやる時とやらない時がある。

天邪鬼みたいでイライラしてしまう( ;´Д`)


✩ママ🎅🏻からのシルバニアファミリーの

おもちゃがよっぽど気に入ったのか、

何度も「これサンタさんがくれたのー?」と言ってくる


✩ママから言われなくても、

食べ終わった食器のお片付けが出来た!


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡


ここ1ヶ月で更に言葉数が増えてきたのが

印象的ですた♡


○○してー!と言うと、

「いやだよー🎶」とか言われて

天邪鬼さんになりがちの次女さん:( #´°ω°` ):イラッ


でも、アタシが怒ってるのが分かると、

反省の意を出してんのか、

「おこった…?ごめんねぇ…」と

言えるようにもなったけど、

時々、謝り癖が付いてしまったのではないかと

心配になるレベルに💦


ここ数ヶ月は発熱もなく、

熱性痙攣を起こしてなくて安心してたのも

つかの間、初めて

咳による痙攣を起こしてました( ;´Д`)


※風邪と胃腸炎(多分、胃腸風邪?)

病院の先生曰く、


胃炎によって起こす痙攣もあるから

それによるものじゃないか


と言われたよ(´・ω・`)


コールドクターでは胃炎による

痙攣を抑えるものは

ダイアップで対応しないと言われたのに

近所の診療所では痙攣だったら

対応してると言われたから、

どっち!?ってなりました💦


とりあえず、今は咳だけで

本人は元気いっぱいで

長女より次女のが強いレベルwww


長女に対して当たりが強かったするから、

よくお姉ちゃんの事を叩いてしまって

喧嘩になってしまう事もしばしば…💦


そのくせ、時々

「おねえちゃん、あそぼー!」と言って、

姉妹でシルバニアファミリーでの

ごっこ遊びに勤しむ事も♥️




ママ🎅🏻からのシルバニアファミリーの

Xmasプレゼントがよっぽど嬉しかったのか、

しつこい位に

「これサンタさんくれたのー?」と

言ってくるようにもなったよ(ृ ु*´・∀・`)ुウヘヘェ


毎日のように遊んでくれて何よりだよ♥️


次女の為にもう少し、人形さんの数を

増やしてあげようかと悩み中Ҩ(´-ω-`)


どうしてと家事やってると、

YouTubeを与えてしまうけど、

おもちゃも与えて

言葉数を増やしてあげたい今日この頃💦


そんな次女さんは

開けっ放しになりがちの

食器棚を閉めるだけではなく、


洗って乾いた食器のお片付けや、

自分の食べ終わった食器を洗い場に運んで

片付けられるようにもなりました。゚( ゚இωஇ゚)゚。


生活面ではいい所もあるけども、

時々、天邪鬼を起こして

困らせて来る事もあるんだよねー💦


余裕がある時は「(⑉•̆ ·̭ •⑉)モー!!」で済むけど、


余裕なくて毎回やられると、

むかっ腹立って必要以上に怒ってしまうのが

今のアタシの悩み。


命の母マジで欲しい…


今月から生活支援員としての

介護のお仕事がスタートしたわけなんだけど、

その辺のメンタルや言葉の使い方など、

鍛えてこいと旦那から言われてるから

頑張ります(´ω`)トホホ…