†【次女】3歳4ヶ月✩突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)

長女 ゆぅ 5歳0ヶ月17日目

次女 さっちゃん 3歳4ヶ月0日目


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩



↑先月の成長記録。

2023.1/12
次女が3歳4ヶ月を迎えましたー✩.*˚






✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩  ⋆ ✩ ⋆ ✩ 
✩イヤイヤ期絶頂期
何してもイヤイヤして
泣かれて辛い(´;ω;`)
✩お姉ちゃんが冬のつどいで
『ねこのおいしゃさん』をやることになって
その影響で一緒になって歌ったり、
頻繁に動画を見たがるようになった!
↑ミッキーブーム終了か?
✩冬のつどいで
『おべんとうばす』をやる事になって、
その影響でなのか「お弁当箱の歌」を
よく口ずさむようになった!
✩パパに肩車をせがむ事が増えた!
✩少しずつスマホの使い方を習得してきた!
✩1/4…サイゼのポップコーンシュリンプを
ダメ元であげてみたら、食べた!
✩自分の食べてるお菓子を
長女が「ちょうだい」と言うと、
ちゃんと「どうぞ」って
あげられるようになってたΣ(OωO )
✩お姉ちゃんがくれたものに対して、
『ありがとう』と言えるようになってきた!
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩  ⋆ ✩ ⋆ ✩ 
保育園に新学期と言ってもいいのか
分からないけど、新学期である今月から
なるべく歩かせて登園させてるのですが、

長女と違って
歩くの大好きかと思っていましたが、
流石に疲れてきたり
「疲れた?」ってワード出すと
抱っこをせがんだり、
ベビーカーに乗るみたいです💦
でも、「疲れた?」って
ワードを出さずに歩かせると、
家から保育園までの距離を
歩けていたこともありましたヾ(*´▽`*)ノ
そんな感じに順調に
ぬか喜びしてたけども、
パパがいると甘やかしてもらえると
理解してきたのか、
そーゆー時は肩車を強請ったり、
長女がおやつを食べてると
パパに強請ったりして
悪知恵が働くように
なってしまいました(´ω`)トホホ…
きっとこれも
成長過程の1つなんでしょうねー💦
それから、今まで以上に
イヤイヤの頻度が上がってきて、
ちょっとでも癇に障る事を言われると、
ギャン泣きされることも
多々出てきました(´;ω;`)
結構、これがメンタルに来て
やる気が失せてしまいます💦
それを見兼ねて
長女が宥めてくれたりするんだけど、
それでも泣いてしまうこともあったり、
宥め方によっては気分良くなったりします。
扱いは結構大変だけど、
言葉は少しずつ理解してきたっぽくて
こちらの言うことを
分かって行動示したり、
服の着脱も上手くなってきて、
次女なりにゆったりと
成長してきています(*´ω`*)