おはようございます


好きは沢山の可能性

自分の好きを大切に

何でもない日常を『特別な日』にする

ハンドメイドリボン作家🎀


コミュニケーションに

悩み悩みまくってた一児ママ

自分と向き合い娘と共に成長中

自分は自分の人生のデザイナー

moeです




今日は宿題をしていた

昨日の娘の様子について♡



娘から母の日にもらった手作りプレゼント🎁




小学一年生の娘

宿題を広げるなり





できやん‼️プンプン


宿題を1人でしたいのに

上手く字が書けやん‼️えーんえーんえーん





と、泣き叫んでいた娘






そんな時は優しい言葉をかけても

優しく接しても

何しても

効果なし💦





様子を見ようと一時放置するけど





中々泣き止まず…





ママも一緒にして‼️プンプン


と言われ、一緒にしても






違う‼️‼️

自分でやりたい‼️

でもできやん‼️えーんえーんえーん






と、字は書けてるのに

自分の字が気に入らないみたいで

イライラプンプン

ぎゃあぎゃあえーんえーん







黙ってたけど

こっちまでイライラしてきて💦

私が怒鳴るプンプン






そしてまた泣くえーん









自分を落ち着かせようと少し放置






私と娘の気持ちがおさまってきたら

娘をハグして

気持ちを受け入れてあげる





一人で宿題したいんやね

でも、上手くできやんくてイライラしたの?

できやんのが悔しいの?



 



うんえーんえーんえーん






そっか、そっか。

イライラしちゃうよね。悔しかったんやね。

イライラしても頑張ってやろうとすることは

ママ、すごいと思う♡ニコニコ








そして一緒に宿題をする






娘はまだまだイライラプンプン

私もイライラするけど

グッと我慢




そして見守るニコニコ






最後まで宿題をやりきる娘✨






最後まで自分でできたやん

字書けたやん頑張った‼️爆笑






イライラして泣いて叫んで

でも一人で宿題をやりきった事を褒める♡






機嫌がなおってニッコニコの娘爆笑💕

一人でやれたことが自信に変わる







こんな感じニコニコ






何が正解かわからない

何をした方がいいのか

しない方がいいのか

色んな知識を入れてみるけど

聞いてみるけど

その通りにできるわけじゃないし…

気分で怒鳴っちゃうし…

正直わからない







でも

私よくやってる♡

娘はもっとよくやってる爆笑







そんなこんなで

夕方、1ページの宿題を

1時間半かけてやりきった娘✨





私も相当頑張ったおねがい







もう寝よう💤


そう言う私に




ママ‼️まだ見やんといて‼️




と、自分から進んで

残りのプリントの宿題3枚を

全部一人でやり切った娘びっくり





誇らしそうに照れ

嬉しそうに爆笑💕





私に見せてくれました💕おねがい





一つ一つの積み重ねが

出来る‼️と、

自信になって

成長していくんだな💕





そう、娘に教えてもらいました





私も新しく仕事を始め

中々上手く行かなかったり

同じような間違えをしたり

迷惑をかけてしまったりと

自分にイライラしてたけど



娘の姿に励まされました





いつもママを成長させてくれて

前向きにしてくれて

ありがとう♡




大好き💕




娘からいつも沢山のことを

学ばせてもらってますニコニコ




苦手なこと

できないと思ってしまうこと



私も一つ一つやっていこう♡

そんな心持ちを

大切にしていこうと思います♡





そして

毎日頑張っている親御さん達

お疲れ様です♡





読んでくださり

ありがとうございます♡








癒して変わった私の視点♡





趣味でリボン作ってます💕

こちらをクリックでweb shopへ🎀