おはようございます


好きは沢山の可能性

自分の好きを大切に

何でもない日常を『特別な日』にする

ハンドメイドリボン作家🎀


コミュニケーションに

悩み悩みまくってた一児ママ

自分と向き合い娘と共に成長中

自分は自分の人生のデザイナー

moeです



自分の経験想いから


自分のお子さんに

ついしてしまうことってないですか?






私には一人娘がいます





娘を見ていると

自分の小さかった頃を思い出し

その時に抱いていた感情が

よみがえってくることがあります







以前は

この時こうして欲しかった

私は本当はこう思っていた

あの時あの言葉で傷ついた






そんなネガティブな感情がよみがえっては

自分自身を苦しめていました







だけど

自分と向き合う時間を少しずつとり

沢山自分の内面と向き合ったり

インナーチャイルドを癒したり

自分の好きなもの

大切にしたいものが

わかってきた






昔の楽しかった出来事

たわいもない家族との会話や

自分がどんな子どもだったのか

家族がどんな風に接してくれていたのか

どんなに幸せだったのか






優しい記憶を思い出す事が

出来るようになってきました







でもね、やっぱり

ネガティブな感情って強くって





私がこうだったから

娘にこんな思いはさせたくない





そんな想いが強いんです







だから


つい、娘と自分を比べてしまったり

自分の昔の思いを娘に被せてしまっている








昨日ね

そんなことに気づいたんですびっくり‼️








家族だからって





私と娘は違う人間

個の人格








だから

同じような出来事があったとしても

私が感じた気持ちと

娘が感じる気持ちは違う







似ていることもあるかも知れないし

それを察するのはいいけれど

何でも自分と同じにして





過剰に娘を守らなくてもいいんだって。






娘を守ることはもちろん大切なこと




でも、見守ると

手の中に入れて離さないとでは

大きく違う






私の想い

重いになってるのかも知れない



そう、気づきましたびっくりびっくりびっくり








私は自分が敏感だから


家族が言う言葉や 

言い方

伝え方

それが気になって仕方ないんです…







娘の表情を見てると

すぐに気づく








娘が嫌な思いをしないように

傷つかないように








そんな風に過剰に守ってしまう時がある







でも、そんな時もあれば

自分が言われて傷ついた言葉を

発してしまう時もある








まだまだ自分の機嫌で

娘や主人に当たってしまって後悔する…







そんな日常の

繰り返しなんだけど








昨日気づいたことはね

もし娘が傷ついたことがあった時







私の気持ちを被せるんじゃなくて


娘の気持ちを聴こう

何が嫌だったのか

どの言葉に反応したのか

きちんと娘の話を聴こう



そう思いました








私は私であって

娘は娘




似ている色もあるけどそれぞれ微妙に違う色形

ルピナスを見てそう思いました





そんな当たり前のことに

中々気づけなくて

やっと気づけたような気がします





娘を尊重する♡






少しずつ自分のできることから

していきたい

気づいたことから変えていこう







読んでくださり

ありがとうございます







あっ。娘のことは真剣になるのに

主人のことはほったらかし笑い泣き

そこも変えていこうと思います






少しずつ

できるとこからねウインクハート






インナーチャイルドの記事





こちらをクリックでweb shopへ🎀