こんばんは✨

好きは沢山の可能性

自分の好きを大切に

何でもない日常を『特別な日』にする

ハンドメイドリボン作家🎀


自分と向き合い娘と共に成長中

自分は自分の人生のデザイナー

moeです



今日はアニメを観ていて

娘とお風呂に入るのが遅かったのですが



私達がお風呂から出た後

主人は夜勤なのでお仕事へ行きました



私が髪の毛を乾かして

娘の側に行くと



何かのイベントで

何年か前に作ってもらった

娘と主人の写真

缶バッチにしてもらった

ものがあるのですが


その缶バッチを握りしめ





パパがおらんと寂しいショボーン

お仕事行かんといてほしいショボーン




と、ポロポロ泣いていましたえーん







私は娘をハグして

寂しいよね

お隣で一緒に寝てほしいよね

寂しい時は我慢しやんと泣いていいよ



と、背中をトントンしながら

娘が落ち着くまでハグをしました



娘を見てると思い出す感情




当時

私の母はお仕事が忙しくて

お休みが少なかったのに加え

夜勤で夜居なかったり

保育園に行っていた私とはすれ違いで

私が起きている間は

母の顔をほとんど見ない日もありました




私が娘くらいの時

夜になるといつも父に聞いていた言葉



お母さんお仕事?

いつ帰ってくるの?ショボーン

もえが起きたらおる?ショボーン



夜になるとすごくすごく寂しくなってきて

優しい父によく

くっついて寝ていました





寂しくても

いつも泣くのを我慢してたのを

思い出します



小さいんだから泣けばよかったのに




娘にトントンしながら

そんなことを思い出し

娘に言った言葉




寂しい時は我慢しやんと泣いていいよ





私が言われたかった言葉なんだろうな

そんなことに気づきました



感情を抑えて抑えて

自分の感情を出しちゃいけない

そんな思い違いを長年してきました

感情をぶつけるところがなくて

素直な感情を出すのが怖くなっていました




だから

娘には沢山感情を出してほしい

素直なそのままの感情をぶつけてほしい

自分の感情を味わい

成長していってほしい




そんなことを思いました




ぐずる娘に

パパはママ達が寝ている間に

頑張ってお仕事してくれてるんやよニコニコ

眠たいのに寒いのにお仕事してすごいよね♡


お仕事してくれるから

毎日あったかいお家にいられるんやよ♡

美味しいご飯が食べれるんやよ♡


帰ってきたらおかえりって

ニコニコの顔みせてあげよう❤️



そんな話をすると娘は

うんニコニコ

と言って

缶バッチを握りしめて眠りました





小さい時の感情って

大人になってもずっと残ってるんですよね

普段は忘れていて

何に対してモヤモヤしたり

イライラしたりしてるのか

わからないけど

そういう幼い時の感情

その時には上手く出せず

大人になった今でも

すごく影響してることが

多々あります



最近

色んな事を学ぶようになり

色々なことが腑に落ちたり

解ってきました




今日は娘に

先日は義祖母に

昔のことを思い出させてもらいました




その時の感情を思い出して

味わう時なんだろうな

やっと向き合って

感情を味わえるようになったんだろうな

子どもの時の自分を

大人になった自分が癒せるように

なっていってる

手放して前に進めるようになってる




満月🌕の今日

そんなことを感じました




昔のことを思い出す時があれば

その時の感情を思い出し

今の自分の頭で整理すると

いいかもしれません



もし、それが辛い感情なら

誰かに助けてもらうこともありです

そんな優しい人がいます♡


私は出会えました♡

自分一人で抱え込まなくてもいい

わからない人には

わからないかもしれないけれど




そんな小さな感情も

あなたの大切な感情だから♡



自分を大切にしてくださいね♡





何だか想いが溢れてきたので

今日は書きましたニコニコ




読んでくださり

ありがとうございます♡









こちらをクリックでweb shopへ🎀