おはようございます✨


好きは沢山の可能性

自分の好きを大切に

何でもない日常を『特別な日』にする

ハンドメイドリボン作家🎀


自分と向き合い娘と共に成長中

自分は自分の人生のデザイナー

moeです



先日は義祖母の

90歳のお誕生日会をしました✨



90歳すごいですよね



おばあちゃんは働きもので

田んぼや畑をして

美味しいお米やお野菜を作ってくれていました🍅🍆🥕



今は体が思うように動かず

農作業はしていませんが

おばあちゃんの知恵や知識のおかげで

義両親や旦那さんが

お野菜を育ててくれているので

毎日美味しい作物を頂くことができています照れ



本当にありがたいです♡



普段は普通に過ぎていくけれど

毎日の当たり前や普通が

どんなに有り難く

幸せなことなのか

最近すごく実感します


多分、一年前の私には

こんなに感謝はできなかったと思います





お誕生日会をした日は

私の祖母のことを思いだしました

父方の祖母は97歳まで生きました



祖母はいつも感謝を忘れない人で



あーでもないえー

こーでもないプンプン

と言う、笑

子どもの頃の私の面倒を

よく見てくれていましたニコニコ




学ぶことが大好きで

TVを見ては

健康についての話しが出てくると

熱心にノートをとり

すぐに実践していた人でした




私がノートをよく使うようになったのは

もしかしたら

祖母のそんな姿を見ていたから

なのかもしれないびっくり




お墓参りにもよく着いて行きました

電車に初めて乗ったのも祖母と一緒でした





沢山わがままを聞いてもらい

とってもお世話になったのに


最後は会ってありがとうと伝えられず

会いたかったなぁショボーン

今だから言える

沢山のありがとうを伝えたかった






近くに住んでいたので

社会人になってからは何度か

顔を見に行っていましたが


祖母のお誕生日を

お祝いしたことがあったかな?

そんなことを考えても

私にはお祝いした記憶がありませんでした



何年か前に施設にいると聞き

何度か会いに行こうとしたものの

私の中にある恐怖があり

会いに行くことができませんでした


娘を会わせてあげたかった…








母方の祖母は

遠方に住んでいて一人暮らしなので

1年に1回は会いに行こうと

私が結婚してからは旦那さんと

会いに行っています



でも2年前は台風で行けなくなり

去年はコロナで

会いに行くことを断念しました



母方の祖母には

プレゼントを送り

お誕生日おめでとう

と、電話で言ったような記憶がありますが


今度は目の前で

お誕生日がお祝いできるように

家族3人で会いに行こう♡




義祖母から沢山の気づきをもらい

近くでお誕生日のお祝いができる

そのことがどれだけ素敵なことなのか

教えてもらいましたおねがい



大人になり

自分が親になり

わかることが沢山増えてきました


そして

義祖母に

忘れていた記憶

素敵な記憶

思い出させてもらえました♡



おばあちゃん

ありがとうございます♡






義祖母を大切にしよう

祖母を大切にしよう




今ある毎日を

大切に生きようおねがい


ありがとうを沢山伝えよう♡





そんな風に感じた日でした♡





読んでくださり

ありがとうございます♡











こちらをクリックでweb shopへ🎀