おはようございます✨

自分の好きを大切に♡
何でもない日常を『特別な日』にする
ハンドメイドリボン作家🎀

毎日5歳の娘と共に成長中♡
マザーズティーチャー
moeです♡




最近、母に言われた言葉で(妹にも)
すごくビックリ‼️した言葉がありました



もえの事、繊細なんて思った事がない
だから何で病気になったか分からない




‼️‼️‼️


私は小さい頃から
小さな事でも気になると
気にして気にして不安になっていました


家族(主に母)
友達
会社の人


いつも顔色を伺って
っていうか顔色伺いなんてしたくないのに
雰囲気で怒ってるとか
イライラ注意報とか
気に触ったとか
すぐわかるので



怒らせないように
周りの人を不快にさせないように
気を配っていました


何より大きな怒鳴り声
物音がすごくすごく怖かったえーん



結構自分の中では我慢していて
気がおける人がなかなか居なかったから
すごくしんどかった…




だから
友達にも会社の人にも
細かいとか
繊細とか
気にしいとか
よく気がつくとか
抜かりないとか
いつも言われてたし
(それが悪口だとずっと思ってました)



いつからか
自分でもそうなんだ
思うようになってました






中でも
私が理解できなかった事



あの人イライラしてるのに
何で今話しかけるの⁉️ガーン


その件で怒ってるのに
何でその話し出してくるの⁉️ガーン


あの子めっちゃ落ち込んでるのに
何で追い討ちかけるような事言うの⁉️ショボーン



顔見たら分かるやん‼️



しょっちゅうそんな事を思い
自分には関係ない事(関係なくはない💦)
なのに冷や冷やビクビクしてました💦



そして
その後のフォローは私ショボーン
私だって怖いのにいつも私は機嫌とりえーん



何でわからないんだろう⁇⁇⁇



ずっと疑問でした




特に旦那さん家族。笑


そして、もしや母?笑


最近、そう思うようになりました



でも、母の前では
心配かけないように
ずっとそれを心がけていて
母の言う事はずっときいていました

私がしっかりしなきゃ‼️
いい子でいなきゃ‼️
優しくいなきゃ‼️
いつもそう思い
それを心がけていました




だから
そう思わせた私、すごいやん‼️
とか思っておきます笑






だけど
もういいや〜









最近ね
私の中の何かがプツンと切れて






昔の想いが溢れてきました


私の思ってた事
思ってる事を

妹に話したら
妹も同じように話してくれて



私だけじゃなかったんだって
妹も似てる感覚があるんだって
わかったらすごく楽になりました



私だけじゃなかったんだ
私みたいな人がすごく身近にいた
その事にやっと気づいたら





今まで全く
何考えてるか分からなかった
妹の気持ちが
手に取るようにわかりましたびっくり

衝撃‼️‼️









目の前の人は鏡ってこう言う事?
違うか💦笑








もえの事、繊細なんて思った事ない



その
母の言葉に拍子抜けしました笑



私の今までの
頑張りは一体何だったんだ‼️って笑


それと同時にね


私、もう頑張らなくていいんだ
無理に笑わなくていい
今まで無理してたんだ



その事に気づきましたびっくり




なんだか肩の荷がおりた気分音譜音譜音譜



もう隠さなくていい
いらない無理はしなくていい


私を出していいんだ〜♡


あ〜幸せ♡
すごく楽になれました♡






ある言葉で、環境で
自分が思っている以上
気づかないうちに頑張ってる事
無理してしてる事
普通だと思って
当たり前だと思ってる事
いつの間にか
知らないうちに
自分を傷つけているのかもしれません


何か違和感を感じたら
自分に聞いてあげてください。



大丈夫?

って。涙が出てきたら
もしかしたら苦しいのかも知れない



そんな時は無理しないで‼️
自分と話す時間をとってあげてくださいね♡
リラックス出来る時間をとってあげてください♡




あなたの心地良い生活ができますように♡






私の経験から。でした♡













こちらをクリックでweb shopへ🎀