こんにちは✨

自分の好きを大切に♡
何でもない日常を『特別な日』にする
ハンドメイドリボン作家🎀

毎日5歳の娘と共に成長中♡
マザーズティーチャー
moeです♡


最近、部屋の片付けをしています


片付けをしていたら出てきた手帳


中学生くらいからかな?
毎年、手帳を買って日記を書いたり
書いて気持ちを整理するのに
使っていました


手帳だけは誰にも見られない
だから、本心を書いてもいい



そんな風に思い
辛い時や悲しい時
もちろん楽しい事や嬉しい事

感情で頭がごちゃごちゃになって
整理ができない時

自分がどうしたいのか
どうすればいいのか迷った時


手帳に書いて
気持ちを落ち着けていました


学生の時の手帳には
びっしり文字が書かれていて
それは結婚する時に読み返し
もう必要ないからと処分しました


今回の手帳は
妊娠がわかった歳からの物

読み返してみると

妊娠がわかり
それまでの私の気持ちや生活
ガラッと変わった事


それと同時に私の周り
家族が変化した事


それまで悩んで悩んで
私にはどうする事も出来なかった事が
いい方向に動いたり

辞めたくても
どうしても辞められなかった事が
辞められたり

冷たい人達だなと思っていた人達が
すごく優しくなったり


そんな事が書いてあり
そんな事を思い出しましたびっくり


そして
こんな事が書いてありました


結婚してからずっと忙しくて
二人で家でのんびりする事なんて
あんまりなかったから
最近、夫婦になった感じがする



私達を繋いでくれたんだなぁ♡
そんな風に懐かしくなりました♡



旦那さんとは
2年お付き合いをしましたが
付き合ってる時も
なんだかずっと前から
一緒に居たような感覚でした

結婚してからも
結婚式はすごく嬉しかったけど
結婚したからって特別変わった事もなく
付き合ってる時と同じ感覚
たまに


あっ。そうだ夫婦になったんだ‼️

なんて、思い出してました笑


その間に
旦那さんの親、私の親との同居
二人暮らし
不妊
二人の溝

など色んな事があり
いつも人に合わせてしまう私
疲れてしまいました


でも、やっと2人できちんと向き合い
お互いの気持ちを伝える事ができ
夫婦になれたのかな?


すぐに
私のお腹の中に赤ちゃんがきてくれました♡
あんなに悩んでいたのにびっくり


お互い言葉足らず
コミュニケーション不足
きちんと伝える事ができなかったんだなって



今わかりました
そして、今もそうなんだと気づきました


先日、
私が旦那さんに気持ちを伝えたら
すんなりわかってくれて
ビックリ‼️びっくりした事がありました


今までならわかってくれない
言ってもムダ
そんな事を思っていましたが


多分
お互いに受け取れなかっただけ
話を聞ける状態じゃなかっただけ

やっとお互いが
話を聞けるようになってきたのかな?




私のお腹に赤ちゃんが来てくれた時のように
夫婦の仲も変わる時



そんな風に感じました


娘がいるから今の幸せがある♡
娘が沢山の幸せ
運んできてくれたんだな♡


ありがとう♡


今日は朝から娘に怒鳴っちゃったけど
帰ってきたら
朝の事、きちんと話そう
娘の話、聞かなかった事
きちんと謝ろう


伝えなきゃわからない
変わらない
伝えてないのに
昔からすぐに人の気持ちを察してしまう私


その先の感情を
自分で決めちゃダメなんだ‼️


最近、その事に気づきました


自分の気持ちを伝えるって大切ですね♡




読み返した後
感謝ができるようになりました♡





誰かにも何か気づきがあるといいな♡









こちらをクリックでweb shopへ🎀