今年の年末年始は長女が孫二人を連れて

✈️で帰省していました。


31日に長男が長女の子供達へとお年玉を

持って来たので預かりました。


長男宅の3歳の四男はショック

年末から熱を出していたので

容態を聴くとまだ38度も熱があるとのこと。

明日は正月で病院もすでに

休みの期間なので心配していました。


翌日の元旦はまだ体調が悪いだろうと思い、

S美にはパパと継母への新年の挨拶を

三が日中の3日に行かせましたが


真顔「今頃何しに来たの。

もう3日だよ。

2日には〇〇家(嫁の実家)の

新年会があるの知ってるよね!

なんで来なかったの!」



中1から同居し始めたS美は

嫁実家の〇〇家の新年会には2回しか

行ったことはありません。

去年はこちらに逃げ帰ったばかりだったので

もちろん行っていませんし

当然、お誘いもありませんでした。

パパも仕事で新年会はいつも参加していません。


まして継母からLINEもブロックされていて

継母から新年会の誘いもないのに

十数名の親戚の中に

勝手にノコノコとご馳走を食べに

行けるはずもありません。


明日はいよいよ長女が帰る5日の9:00頃に


いきなり嫁が孫二、三、四男を引き連れて

新年の挨拶にやってきました。

(孫の長男は足を捻挫していたので

きませんでした。)


長女ファミリーはまだのんびりとパジャマ姿。

いきなりの来訪に

まだすっぴんで髪ボサのままだった長女は

慌てて

私たちの寝室に逃げ込みました。

(S美は部活も始まり留守。)


ニヤニヤ「新年のご挨拶が

遅くなりましてぇ〜」


(3日に挨拶に行ったS美には

「遅い」と叱ったのに

あんたは5日かよ。)



しばらくしても帰りそうもなかったので

「申し訳ないんだけど…」と

帰ってもらいました。

長女からのお年玉🧧がまだだったので

もらいにきたのでしよう。



明らかに不機嫌な顔でプンプンしながら

帰って行きました。

私たちからのお年玉🧧は3日のS美の

挨拶に行かせたときにもたしていました


プンプン長女は 

「私たちがきてること知ってるのに。

アポも取らず、いきなり来るなんて。

なんて非常識なの!

これからはお年玉はいらないって

伝えておいて。

こっちは2人ニコニコほんわか2000円

あっちは4人ほっこり真顔イヒぶーだよ。


S美へのお年玉は別として

なんで付き合いもない

顔もよく知らない子供達に

こっちがお年玉を

たくさん渡さないといけないの!

本来なら両家で同等の金額で

お年玉を

やりとりするもんじゃない?!」

とヒートアップ。


嫁実家の〇〇家では親からのお年玉はないそうです。

お年玉は親類からもらうものだそうです。


しょっちゅう来ていた嫁は

それ以降、一度も来ていません。爆笑