今朝の通勤電車での出来事です。


今の私の状態は膝の水を抜いたり

腰痛もあり整形外科との縁は切れません。

先日は白内障で目の手術も受けました。

しかも優先座席には堂々と座れるお年頃秘密

すでに立ちぱなしの通勤は辛くなってきたので

時間はかかるけど座れる普通電車をねらって

わざわざ1時間も早く通勤しています。


今朝も優先座席の4列シートに座っていました。


突然、隣の若い男性の前に立った女性が

ムキー「障害者なんだけど…。」

最初は聞こえませんでした。すると
「私、障害者なんだけどッ‼️」

その若い男性は

直ぐに席を立ちヘルプマークをつけた女性に

席を譲りました。


空けてくれた席のお礼も言わずに

当たり前のようにドカッと腰掛けた女性。

しばらくすると今度は右隣に座る私に

ムキー「ここは障害の席なんだけどッ❗️」
   
と言ってきました。


ニコニコ「私はこの優先座席に

  座ってもいい年齢なんですよ。」

   と伝えました。

  (マスクしてるし、若く見られたのかな♪)


ムキー「ふん、座っていい年齢⁉️」と小声でブツブツ。


  ツムツムのゲームしていた私に 突然


ムキー「携帯でゲームすんなッ‼️」

   と怒鳴ってきました。


びっくり一瞬、目が点 ⚫️ に


私以外の方もほぼ全員が携帯を見たり

ゲームをされていたので

全員が一瞬フリーズ。

その女性を見ています。



ムキー「目がチカチカするんだよッ‼️」


びっくり「そうなんだ。

   そう言ってくれたら良いのに。」


     と携帯をバックに入れましたが

     もちろんお礼も言いません。


    (私の携帯ケースは手帳型なので

  覗き込まない限り隣からは画面は見えないはず)


それどころか、今度は
ムキー「いい歳したババアがッ‼️

  ゲームなんかして‼️

 ゲームしたいから座ってんだろッ‼️
   障害者の席に座るなッ‼️」

  と怒鳴りつけてきました。

 

    「いい歳したババア」発言は

    百歩譲って認めましょうえー

    でもババアってゲーム禁止🈲なの?


  しかもその左隣に座っている

  明らかに私より若いスーツの男性の方々には

  因縁をつけません。

  (しかも携帯を触っています)

  確実に自分よりも小柄な私を

  ターゲットにしていると思われました。



びっくり「この席は、高齢者も座れる席ですよ。」

   ともう一度、伝えました。


勝手に因縁をつけながら

どんどん一人で興奮をし始める女性が

鬱陶しくなり


向かいの4列シート席が空いたので

すぐに移動しました。


その女性は私の座っていた席に移動するなり
自分の手荷物を横にドサッと置き

二人分の席を占領しました。


電車内ですでに注目を浴びていましたが平気な様子。



するど今度はカバンから

携帯を出していじり始めました。

電車は混み始め立っている方も増えています。

それでも二人分の席を独り占め。

降りるまで席を2人分占領しながら

最後まで携帯をいじっていました。



私はさまざまな障害者のある方々20名に

仕事をサポートする職場に勤務しています。

いつもその方々への

無理解や差別的な問題の相談応じたり

困っていることの解決に向かって

一緒に考える仕事もしています。




ですが

こんな障害を盾に取った一部の方の

まるで反社勢力のような言動が

真面目に働いて努力している障害のある方々までが

同じレベルと見られ

足を引っ張っていることも事実です。



本当に虚しくて悔しくて

出勤してすぐに職場のスタッフに

その思いを訴えました。

一緒に「悔しい」と感じてくれたスタッフに

気持ちが救われた今朝でした。