S美が昨年、

ステップファミリーから

逃げ帰ってきて直ぐの

1月1日の10:00です。
まさに正月早々、
帰省していた娘家族とみんなで
楽しくお祝いしていた時に

怒鳴り込んできた息子夫婦。
「ゴォリャ、S美!
どこにおるんじゃあムカムカ」と
入ってくるなり大声で喚き散らす息子は
まるでヤ○ザ!ムキー

止めに入った長女(姉)にまで暴言を吐きピリピリ

怒鳴りつけられたS美は
恐怖のあまり涙を流しながら
固まっていました。ガーン

騒ぐ息子のその横で
止めもせずに
平然としている嫁の
キョトン顔🙄は
多分、一生忘れられないでしょう

その後、なんとか息子を落ち着かせ
「せめて入試が済むまでそっとしておいて❗️」
と帰らせました。

S美が逃げ帰って来た選択は
正しかったと確信した瞬間でもありました。

万が一にも入試に失敗したら
それこそ
「ざまぁみろニヒヒ」と
言われかねないからと

「何があっても絶対に合格する!

S美の強い決意のもと
私のスパルタ面接練習も拍車がかかり
半泣きになりながらも頑張り抜きました。


高校の合格発表の日はジィジと行きました。

私の職場のスタッフは
合格発表の時間に気づかず仕事していた私に
合図を送って気づかせてくれました。

そしてついにLINEでオットットから
「やったよ❗️合格しました‼️」
と大喜びのメールがきました

すぐにスタッフ達にもチョキの合図を送り
グッジョブグッの返事で
一緒に喜んでくれました。拍手


S美の幼稚園時代の送り迎えは
メインはジィジでした。
自分の子供の時は仕事のために
できなかった参観日やら先生との懇談も
孫のS美の時に初めての経験となり
そのためにS美への思い入れも大きいのです。


これまでの入園、卒園、入学、卒業式の全てを
欠かさずに私が行っていたのでS美も
「入学式にはジィジとバァバが来て欲しい」と
言っていました。

「入学式には私達(ジィジとバァバ)が
行くから」と伝えましたが

息子夫婦は
「いいや、親の自分たちが行く」
と言い張りました。


入学式当日

学校に行くのもS美とは別々の息子夫婦。

じっとできない盛りの2歳半の子を抱えて
行ったようです。
「私達が預かるよ」と伝えていたのですが。

入学式は一生に一度
普通は式の前後で
桜の下や校門で
親子で記念写真を撮りますよね。

でも息子夫婦は一度もS美と
顔を合わせることも
落ち合うこともなく
さっさと帰ってしまったようでした。

そして当然、S美には
入学式の写真など一枚もありません。カメラ

でも合格発表の時にジィジが
校門で記念写真を撮ってくれていました。
制服が届いた時に
桜🌸の木の下で制服姿の写真も
撮っていたのは幸いでした。

その後もいろんなことがありました。