30年以上、中途採用の面接を担当してきました。

最近はマナーさえ理解されていない方を

多く見かけるようになってきました。

これから面接受ける方へ

少しでもお役に立てばと願っています。

大手企業で新卒採用の担当の時は受ける方も

リクルート系で面接のノウハウを勉強されていて
甲乙つけ難い状態でした。

(悪く言うと没個性でみんな同じに見えました。)



現在は小規模企業で

中途採用の面接も担当しています。
なぜか以下の方が目立ちます。



①殴り書きのような履歴書。
 (悪筆でも丁寧に書かれていることは面接官に
   も伝わります。)
②約束の時間の10分どころ30分以上も前に来社される方。

  (遅刻は対象外ですが早く来社するのもマナー     違反です。反対にギリギリか遅刻で走って
 こられたのか汗だくで滴る汗が落ち着かれる
 のを待つこともあります。
 時間前に会社の近くに到着して

 面接状態を整えてから
 3〜5分前の訪問を目指しましょう。)
③冬はコートやジャンパーを

  脱いでから訪問しましょう。
   (面接中もコートやダウンジャケットを
 着たままの方もいらっしゃいます。)
④やる気が見えない方。
   (仕事内容を丁寧に説明し終えて
ニコニコ「仕事内容をご説明しましたが、

  お聞きになっていかがでしたか。

  やってみたいと思われましたか。」

真顔「う〜ん、ちょっと考えたいです。」

ニコニコ「それは辞退ということでしようか」

真顔「う〜ん、頭を整理してから返事します。

 自信があるのか採用されることを

 前提のような返事。

   入社後の態度も想像がつきます。)
⑤前職の不平不満をやたらと

 訴える方。
 (聞かれもしないのに前職の不平不満、

 コンプライアンスに抵触しかねない発言をする方は

 採用後のトラブルが予測されます。)

⑥応接室にお通しすると

 サッサッと椅子に座る方。

 (挨拶して面接官から「おかけください」と

 言われるまでは座りません。)


何度面接を受けても受からない方で

この6項目に覚えのある方

最低限の基本の面接マナーです。


採用を勝ち取っていただきたいです。