朝イチ、オットットから

ニヤリ「おめでとうございますぅ〜」

声をかけられました。

あっ、今日は私の誕生日だった🎂。


でもね。

この歳になるとほんと毎年、

老いを実感するばかりで

喜ばしいとは思えません。

終活すら意識し始めています。



さて以前の話で恐縮ですが

長女が3〜4歳の頃

私もまだ若かりし頃の

誕生日お祝いケーキの出来事です。


帰宅したオットットから

ニヤリ「これ」

茶封筒を差し出されましたハート


目がハート「え〜!なに、なに音符

(今年は私の誕生日を覚えてくれてたんだぁ)


ニヤリ「いや、オモチャだけどね。」


目がハートルンルン🎵で封を開ける私。

(たとえ安物でもその気持ちがうれしいのよ。)


な、なんと


本物のオモチャの時計!


あんぐり「なに?これ目


口笛「だから〇〇(長女)へのおみやげ

  オモチャだって言っただろ。」


不安「ハァ⁉️」

(とは言ってもこれってサプライズだよね。

このあと本物のプレゼントを

渡すつもりだよねハート)


しかし、待てど暮らせどもう何もてでこない。


ちょっと不満「あのさ、まさかとは思うけど

  今日って何の日か

  わかってるのかなドクロ


しばらく考え込んだオットット)


ガーン「あ?あ!

 ひょっとして

 誕生日アセアセ


知らんぷり「はい、正解魂

 まさかホントに

 覚えてなかったとか

 信じられないわムカムカ


このあと、しっかりと油を縛られたオットット。

以後は私の誕生日を決して忘れなくなりましたとさ。

めでたし、めでたし。