長女、長男が中学生の頃、
断っても断ってもかかってくる
しつこい塾の勧誘電話に悩まされていました。



その頃は「個人情報」なんて

度外視されていて
クラス全員の名前や親の名前

住所、電話番号の一覧表が
配布されていたんです。


今のように学校からの

メール連絡はなかったので
連絡網なるものがあり
何かあれば連絡網で電話して

連絡を回すシステムでした。


そしてその一覧表を業者に売って

いるとしか考えられないこと多くなり

社会問題にもなり始めていました。



ニヒヒ「△△中学の△年△組の

〇〇さんのお家ですね。

こちらは❌❌塾です。

お子さんの勉強に困って

いらっしゃいませんか‼️

今なら……云々。」


撃退方法 その1 

チュー「あ〜ら、うちの子は

塾に行かなくても

いつも一番ですのよぉ〜。

おわかりですか?

学年トップですのよ!

ですから塾なんて

必要ありませんのよぉ〜」


と子供の目の前で対応しました。


驚き「え〜やめてよ。

学校名から何年何組、名前まで知ってるって

ことは成績もバレてるんじゃない?

トップなんてウソは恥ずかしいよ。DASH!


口笛「ホント、大ウソだよね。

知られて恥ずかしい成績だもんね。

だったら恥ずかしくないように

勉強したらどうでしようか爆弾


撃退方法  その2

プンプン「ちょっと、あなた❗️

学校名から何年何組、

名前まで知ってるっておかしくない💢

その情報をどこから入手したのか

言いなさい‼️

明らかに違法で最近問題になってるのを

知ってるよね。

これは警察に通報事案だよね。

〇〇塾ではこのような不正を行なって

勧誘電話してること言っていいよねドンッ

2度とかけてくんな炎


この2種類で交互に対応してたら

すぐにかかってこなくなりましたあ。ゲラゲラ


まあ、今なら着拒否登録が

あるからいいんですけどね。


めでたし、めでたし!