学生時代からの友人グループは
子供が小さい間は夫達も含めて
家族ぐるみで2年に1回は
総勢25〜6名で団体旅行したり、
年に何回かは食事会で集まっていました。

でも20年前に友人が癌で1人亡くなり、
もう1人は遠くに引っ越ししてしまい
6名→4名に減ってしまいました。ショボーン

その中にいて学生時代からずっと
マウントを取るH美がいました。
6名の時はまだ目立たなかったのに
4名になってからはそのマウントぶりが
かなり目立つ様になりました。プンプン

いい歳していつまでもマウント取る
H美には違和感しかなくなくなり
グループにも距離を置かせてもらい
気がつくと
早くも10年が過ぎていました。

(他にも学生時代の友人がいたので
特に寂しさも不便もなく過ごせて

いました。)

先日、そのグループの友人Aから
連絡があり
私が抜けたあたりから

ニコニコ「実は私達もH美とは距離を置いの。

   久しぶりに会いたいです。」

とLINEが来たので快く了解しました。ニコニコ



H美には申し訳無いけど
3人で会うことになり久しぶりなので
結構楽しみにしていました。
日取りも打診されたので
ニコニコ「まだ在職中なのでできれば

  土曜日が良いです。」
それだけお願いしました。

ほどなくもう1人の友人Yからも

連絡がきました。

真顔「最近では自然の環境が良くなりました。

  〇〇公園でお弁当などどうですか」

かなり大きな公園で駅名も〇〇公園駅。


〇〇公園駅があるにもかかわらず
Yの都合に合わせて
真顔「その手前の駅で待ち合わせしましょう♪」

私は電車で1時間以上かかるんですが
 3人で待ち合わせ後に

また電車に乗り、

〇〇公園駅に一駅戻るんですよね。


日付はまだ決まっていないけど

外で会うって
寒い?暑い?

シート敷いて座るの?
お天気の心配はどうなんだ?

コンビニ弁当?

と一瞬グルグル考えだけど
まぁ良いかと思い直し

ニコニコ「じゃあ、せめて超豪華弁当にしません?」

と返信すると
真顔「私はコロナ禍で太ったので

  豪華弁当は❌ 歩かないと。」

と返ってきました。 


ニコニコ「申し訳ないけど私はまだ在職中で

しかも激務、1ヶ月前に

体調崩してやっと元に戻ったばかり

なのでまして外を歩くなどは難しいです。」

(1ヶ月前に意識無くして倒れちゃったよ。)

とお断りしました。


10年ぶりなのに公園で簡易弁当、

その後もウォーキング?!
久しぶりだからこそ、

どこでゆっくりとお話ししたいと

思う私の感覚がおかしいの!?
10年も経つとそれまでの

何十年来もの友人関係も

微妙になるのでしょうかね。