イメージ 1

調理実習に 続きまして、

     介護技術の実習も中盤です。


この実習が終われば

          受講生は いよいよ、施設実習に 突入いたします。(f^_^;)




昨年度は この施設実習の初日の終了直後に 受講生のMさんから 電話があり

『施設実習は、私には無理です。辞めます!』

                     と 言ってきました。



「この実習が済めば、卒業じゃないですか!

       あと14日間の辛抱でですよ。

            ここまで頑張ってきたんじゃないの。

                 今辞めたら 後で 絶対に 後悔しますよ!」


                             必死になって 説得しました。




何とか、施設実習を 持ちこたえたMさん。

修了式の日には 『ご心配かけました。あの時、辞めないで よかったです!』 と

                       満面の笑顔で 巣立って行きました。o(^-^)o



施設側から 受講生のことで 注意を 受け、お詫びに伺ったこともありました。m(__)m


     今年も と~ても心配な受講生が 2~3人います。


     ともかく、介護技術を 教え込まないといけません。\(⌒⌒;)




実習では 模範演技を デモンストレーションして見せてから

  手取り、足取り、汗をかき、

         声が枯れるまで 説明しまくり

               実習室を 駆けずり回っています。(´O)=3


・ベット、車いす、ポータブルトイレ、福祉用具の操作

・入浴、食事、排泄、移動移乗、衣類の着脱介助

・AEDや心肺蘇生法等の 緊急時対応

                教えることは 山ほどあります。



修了しても 全員が就職するまで 責任が あります。


その後も、仕事の悩みから私生活まで 

             いろいろな相談に 応じています。(^^)\(゜゜)


疲れを出して 熱発している場合じゃないミドリンゴです。