(土)D-cRoss | Spottyのブログ

Spottyのブログ

釣りや自転車やキャンプやサバゲやラジコンの独り言。

D-cRossサタデーナイトへ出撃。

団体ドリ チーム練でございます。


追走をしながらD4のキャスター変更プレートのテスト。


おぉ…

キャスターを強くしてみたら、なかなか良い感触です。
進入で敏感過ぎたフロントが落ち着き、立ち上がりではしっかりとフロントタイヤが働きます。

でも、キャスターを強くし過ぎるとフロントが重くなり過ぎますねぇ。


何度もキャスターの変更を繰り返し、乗り方も変えながら程よいところでキャスター角を決定(^^)

かなり乗りやすくなりました(≧∇≦)


ところが…

最後にゆう坊さんに試乗して貰うと、まだクセがあって乗りづらい様子(・・;)

そして、
「ジャイロの効きが弱いのでは?」
とのご指摘を頂きました。

ジャイロ?
そこなの?(・・;)

試しにジャイロのゲインを43%から63%へと一気に20%上げてみると………


うっ!

スゲェ乗りやすくなった(・・;)

更にゲインを上げていくと、嘘のような安定感が…


まさかのジャイロ???(´ºωº`)

ムキィ~っ(>人<;)

ジャイロ合わせたの誰だ!?

俺だ…

どこでジャイロのゲインを合わせたんだっけ?

プロポをEX-1にしてからジャイロの作動テストをしたのは庭のアスファルトだ…

そして、その後にゲインを変えた記憶は無い。

ひたすら前に使ってたMX-Vでは変更する事が出来なかったサーボスピードをあれこれいじって調整してた気がします(・・;)


あらら~…(´ºωº`)

もしかして、前のプロポの時もジャイロのゲインを上げれば安定感が出たのでしょうか?(・・;)

ジャイロのゲインはしっかりとチェックしましょう(-ω-)


次回からは、ジャイロのゲインも含めてセッティングの再確認をします(・・;)