
私が布団を干してると、わが子がまとわりついてきて、毛布を引っ張りはじめました。
そして何が気に入らないのかグズグズ。
朝からずっとグズり気味のわが子にイライラしてた私は、邪魔されてる気がして、さらにイライラがマックスに

つい怒ってしまった。
でもわが子に泣かれると、とても心が痛くて、
責められてるような気持ちになって、
どうにもならなくなってしまって、泣いてしまった。
私が泣くと子どもが心配するから、できるだけ子どもの前で涙は見せたくない。
でもわかっててもどうにもならないときだってある。
だからって子どもにイライラをぶつけたり、子どもの前で泣いてしまうのを正しいとは思わないけど、
そこまで自分を追い詰めてしまってる今の状態と、緊急に向き合うことが必要だと思った。
そのあと、なんとか自分を立て直すことができたけど、ずっと胸の辺りがザワザワしていた。
それから、子どもがお昼寝している間に、落ち着いて考えてみた。
なぜひどくイライラするのか。
なぜ子どもが泣くと心がひどく痛いのか。
なぜ責められてるような気持ちになるのか。
責められてるっていうのはとてもわかりやすい。
自分を責めるのは自分のほかにはいないから。
イライラするのも、無意識に頑張り過ぎてて、一人で全部しょいこんでしまってるとき。
じゃあ、私は自分の何が許せなくて、誰にも甘えられなくなっているんだろう。
色々心当たりはあるけど、自分が納得できる答えは見つかりませんでした。
たぶんまた、「なぁんだ」と思うようなことをこじらせてるだけなんだろうな。
もしかするとただ単に、素直にグズれるわが子がうらやましいのかもしれないし。
ママだって、思い通りにならなかったらグズグズ言いたいわよ~(笑)
でもどっちにしても、私はもっと自分に優しくしててもよかったのかも。
もっと頑張らなくてもよかったのかも。
夕方になって、布団をおさめようとしたら子どもがついてきた。
「じゃあ、お手伝いお願いします
」そう言ったら、子どもは喜んで毛布のはしを持ってくれた。
ああ、そうか。
干すときも、手伝おうとしてくれてたんだね。
そして思うように干せなくて気に入らなかったんだね。
自分でやりたかったんだ

なんてカワイイやつ!きゅん(*´∇`*)

イライラしてるときには全然見えなかった、子どもの素晴らしさ。
それに気づけただけでも、今日は幸せだ
と思った。ゴメンね、ママが悪かったよ
ハグハグ(。>д<)(^^*)
イライラして、子どもを泣かせて、とても心が痛い日だったけど、
気づけることがあるなら、それでも無駄じゃなかったかなと少し思えた日でした。