父の日と母の日と | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは。





この間の父の日




夫を喜ばせたいと思って






おはぎケーキを作りました音譜






切り分けると中はこんな感じ。




もち米の中に
冷凍してあった去年の栗で作った栗あんと、手作りあんこ。




外側は栗あんで包んで、上からきな粉をふりかけました。




仕上げは息子の手作りの旗。




もともと日本の国旗にしたかったみたいですが
私が『それはちょっと・・驚き』という反応をしたので
日本の国鳥であるキジにしたようです。




息子にお願いして
作っている間、夫を外に連れ出してもらい




帰ってきたところで驚かす(笑)




思っていた以上に喜んでもらえて




私もいっぱいワクワクさせてもらいました照れ音譜






夫婦そろっておはぎが大好物よだれ




栗でおはぎを作ったのは初めてですが
栗の風味がわかりづらくて
(冷凍栗だからもともと風味が落ちていたのかもしれないし、きな粉の風味も強めというのもあるかもしれないけど・・)




栗あんには白あんのほうが合うのかもしれないけど




じゅうぶんおいしかったですラブラブ





そして母の日に息子からもらっていたプレゼント。




粘土で作ったテントウムシちゃんたちてんとうむし




『あれっ、一つ何も塗ってないあんぐりはてなマーク』と思ったら




『これはママが色をつけてねウインク』ということだったので




つけてみました。


一番左のてんとうむし


テントウムシといえば、やっぱりナナホシテントウかな指差し





模様がなんだか顔みたい泣き笑い





息子は何かと『ママも描いて』『ママも作って』『ママが問題に答えて』と私に色々やらせたがる。




普段から頭を使い過ぎて
ちょっとのことですぐ余裕をなくしてしまう私に




『もっと楽に楽しみんさい』と言ってくれているよう。





シジミチョウに夏型があることも教えてくれました。











クローバー6月の日だまりメッセージクローバー






最後まで読んでいただきありがとうございましたクローバー 





クローバーインスタグラムクローバー


日常の中の小さな幸せや


いいなと感じた自然の風景を中心に載せていますコスモス