旬のものがおいしい! | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは、都希(つき)です。






先日ハーブ園へカモミールを摘みに行きました。










少し風の強い日で




テントウムシがカモミールの花につかまって
ゆーらゆーらしている様子に




少しはらはらしてしまいました。






おっと!(笑)







きれいなチョウチョもいました。




摘んだカモミールはその日のうちに
フレッシュティーで飲みましたコーヒー




同じ日に山から汲んできた天然水を沸かして入れると
香りが良くて、まろやかで
とてもおいしかったです。




いつも摘んできたのを乾燥させて飲んでいたから
生のハーブティーがこんなにおいしいとはしらなかったです。




また一つ勉強になりましたメモニコニコ





そして実家のグリーンピースの収穫を手伝って
たくさんもらってきたので
豆っちご飯を作りました。





アニメの「はなかっぱ」で
ちぃかっぱが週に一回豆ご飯を食べるはなかっぱのことを
“まめいちくん”と呼んでいたことから




わが家では豆ご飯のことを
「豆っちご飯」と呼ぶようになったのですが




豆っちご飯は
この時期必ず作りたくなる旬のご飯です。




うちの子は豆っちご飯をおいしいと言って食べてくれますが




夫も私も子どものころは
豆を除けてご飯だけ食べるくらい苦手でした。




添加物を普通に摂っていたころも
今ほど食べたいとは思っていませんでした。




でも今は豆のうまみをしっかり感じられるようになってむしろご飯より豆が食べたいみたいな(笑)




夫も私と結婚してなければ
豆ご飯をおいしいと思う日は来なかっただろうと言うてくれました。




わあ、最高の褒め言葉ラブ




グリーンピースだけじゃなく
そら豆、スナップエンドウ、絹さや




この時期、どの豆もほんまにおいしいラブラブ





他にも、うちのベランダ菜園では
今いちごが旬です。





息子がいちごに土がつかないようにと
支えをしてくれました。




酸味が強くて、でもちゃんと甘さもある。




子どもの頃に食べていたいちごを思い出しました。




甘すぎるいちごはやっぱり自然とは違うんかも。




旬のものを食べると
おいしいだけじゃなくて
心がうきうき
元氣になれます。




その時期、その瞬間しか味わえないおいしさ。




本当に有り難いと思います。






自然栽培の梅が届きました。




今年も梅干しつけちゃるでぇ〜爆笑





これは子どもと作った米粉とよもぎとカカオニブの恐竜クッキー。




夏に向けてやりたいことがてんこ盛りもりで




畑しごとやら、家のことやら
毎日何かしら世話ぁ焼いとります(仕事をしています)にっこり




もう少し絵を描く時間もほしい笑い泣き









クローバー5月の日だまりメッセージクローバー






最後まで読んでいただきありがとうございましたクローバー 





クローバーインスタグラムクローバー


日常の中の小さな幸せや


いいなと感じた自然の風景を中心に載せていますコスモス