不自然に生きようとして幸せになれる? | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは、都希(つき)です。





ずっと不思議に思っていたのですが




ベランダで収穫したり
実家からもらってきた野菜は
早くてもその日のうちにしなびてくるのに




宅配で送ってもらう有機野菜は
届いて一週間経っても
その姿はほとんど変わらない。




『なんでじゃろうはてなマーク真顔』と疑問だったのですが




医師の内海聡先生が
野口種苗の野口勲さんと
自然栽培農業をされている岡本よりたかさんと
てい談された
「不自然な食べものはいらない」という本に




その答えと思えることが書かれてありました。




本来野菜とは




「腐る」ものではなく
「枯れる」ものなのだそうです。




確かに、草刈りをしたあとの草は
すぐにくたっと元氣をなくしてしまい




放っておくとそのまま枯れていきます。




腐るということはありません。





腐る野菜や
長く傷まない野菜というのは




農薬が使われていたり
肥料が多すぎたり
冷蔵庫での保存など




何かしら“不自然”なところがあるからのようです。




里芋やサツマイモなど
野菜によってはカビが生えて傷んでくるものもありますが(保存の仕方も関係あるのかもしれませんが)




葉物野菜や大根・人参など
収穫した野菜が早くしなびてくる




それが自然だったのです。










色々勉強していくと
「オーガニック」にも
落とし穴がたくさんあることがわかります。




化学肥料を使っていないからといって
安心とは限らない




虫がついているからといって
安心とは限らない




自然食品のお店に売っているからといって
安心とは限らない




その食べ物が
安心・安全かどうか見極めるためには




何度も落とし穴にはまりながらも
勉強して賢くなって
なるべく安全なものを選べるようになるしかないですね・・。






落とし穴といえば、人間も




「地位のある人」
「テレビに出ている有名な人」
「みんなに才能を認められている人」を
素敵な人だとつい好感を抱いてしまいますが




「地位のある人だから」
「有名人だから」
「才能があるから」といって




その人が「何もかも完璧で幸せな人なのか」というと




それはまた別の話です。




実際に関わってみないとわからないことはたくさんあります。





私も自分に自信がないあまり
人に認められることが
何かを頑張る目的になっていた時期がありました。




人に認められるような人間になれば
自分に誇りを持って生きられるようになると
当時は本氣で思っていたのです。




だけど人に認めてもらえたからといって
それが自分が本当に求めていたものとは違っていたら
いつまでも心が満たされることはありません。




自信のない部分を埋め合わせようとしても
もともと“受け皿”がないのですから
砂時計のように沈んでいくだけです。




私も結局
夢を目前にして行き詰まってしまいました。




無理もありません。




自分ではない「不自然なもの」になろうとしていたのですから。






そもそも環境が変わっただけで
絶滅してしまう生き物がいるくらいなのに




不自然なものを食べて
不自然に生きようとして




人が幸せになれるでしょうかはてなマーク




不自然でおかしいものが
ごく当たり前に出回っている
今の世の中では




自然なものと不自然なものの見分けは
とても難しいですが




世間の傾向や
目に見えているものだけで判断せずに




違和感や疑問を感じたら
それにちゃんと目を向けてみることは
とても大事だと思います。









私も放送内容を見て
本当に酷いと思いました。

 









今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたおやすみクローバー








ココナラ


日常のお悩みをお聴きしたり


すぐ側にある大切な幸せの見つけ方を


アドバイスしていますハチクローバー


 


こちらをクリック!しっぽフリフリ





 クローバー日だまりメッセージ(オリジナル)クローバー

 



氣持ちが弱っているときや力が必要なときに、寄り添い、励ましますハチ


チューリップ赤広島弁と標準語をお選びいただけますチューリップ赤






 クローバールーンリーディングクローバー

 



占いをヒントに自分の納得のいく答えを見出したい方へハチ






 クローバー傾聴+ルーンリーディングクローバー


 


人と違うことで悩んでいる方に。場面緘黙、不登校、長期引きこもり経験者の私が、じっくりお話を聴いて寄り添いますハチ


 

 


約2年半の別居経験もある私、都希が、ご夫婦の悩みに寄り添い、愛し愛される関係に向けてサポートしますハチ






 クローバー内観+ルーンリーディングクローバー

 



新感覚リーディング流れ星 恋愛や夫婦関係の“これから”に、納得のいく答えを見出したい方へコスモス


 




チューリップオレンジ提供中のメニューについての記事一覧 チューリップオレンジ








インスタグラム
https://www.instagram.com/tsuki.sun
「イラストメッセージ」や「野山さんぽ」など
日常の中でいいなラブラブと感じた
自然の風景を中心に載せています音譜