大失敗! | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは、都希(つき)です。






失敗するけぇ、上手になるんよ




先日、枯れた水仙をつけていた水を

そのままベランダ菜園の野菜にかけてしまうという

何ともほうけた(呆けた)ことをしてしまいました真顔





ご存知の方も多いと思いますが

水仙には毒性があります。





もしかしたら

そのまま育てても大丈夫だったかもしれませんが





あれでもわからないので

水をかけてしまったプランターの土を

一からやり替えることにしました。





そこには芽を出したばかりの野菜たちや

すくすく育っていたインゲン豆がありました。





野菜が出来始めた矢先のことだったので

ショックどころではありません。





『なんでこんなことしてしまったんじゃろ絶望

自分の失敗が信じられませんでした。





だけど

普段息子が何か失敗して落ち込んでしまったときにも





『失敗は誰だってするんよ

失敗も勉強なんじゃけぇね』

と、偉そうに言っていた私ですが





失敗したら

自分を許す、許さんよりも

まずショックだよなぁ真顔






息子の悲しそうな顔が見るのがつらいあまり

励まそうとする前に

寄り添うことができていなかったことに

改めて氣づきました。





失敗も勉強って言葉

そっくりそのまま自分に返ってきました(笑)







そして失敗のショックから立ち直ったころ

『これからもっといい野菜が作れるビックリマーク』という氣がしてきました。





ベランダ菜園を始めて

かれこれ6年





何度も失敗を繰り返しながら

それでもこの冬

15センチ以上にもなる立派なホウレンソウを

収穫できるくらいまでになれたのです。





何も根拠はないけれど

これまでの経験から

『失敗するほど上手になる』という

確信みたいなものが自分の中にあります。





やり替えたプランターには

野草や実家から分けてもらったネギやパセリを植えました。





また一からやり直しじゃけど

この失敗でますます上手に野菜が作れるようになるはずですニコニコ






土鍋ご飯も

何度か失敗したおかげで

焦がさず炊けるようになりました。




これは古代米を混ぜて炊いています。





混ぜるとこんな感じで

きれいな色のご飯になりますひらめき





たまーに、火を切るのが早すぎて

硬いご飯になることもありますが汗





焦げを落とすのに重曹が必要なほど

焦がしていた頃を思えば

だいぶ上手になったと自分でも思います泣き笑い







サムネイル

みなさんにもこのイラストメッセージから色々感じていただけるとうれしいですラブラブ







無関心でいたら食もエネルギーも土地も
日本はどんどん奪われる
大阪府の人だけの問題ではありませんね。









ココナラ


日常のお悩みをお聴きしたり


すぐ近くにある幸せの見つけ方を


アドバイスしていますハチクローバー


 


こちらをクリック!しっぽフリフリ





 クローバー日だまりメッセージ(オリジナル)クローバー

 

 


力が必要なときや心の緊急時に寄り添い、励ましますハチ


チューリップ赤広島弁と標準語をお選びいただけますチューリップ赤






 クローバールーンリーディングクローバー

 



占いをヒントに自分の納得のいく答えを見出したい方へハチ






 クローバー傾聴+ルーンリーディングクローバー




人と違うことで悩んでいる方に。場面緘黙、不登校、長期引きこもり経験者の私が、じっくりお話を聴いて寄り添いますハチ


 


約2年半の別居経験もある私、都希が、ご夫婦の悩みに寄り添い、愛し愛される関係に向けてサポートしますハチ






 クローバー内観+ルーンリーディングクローバー

 



新感覚リーディング流れ星 恋愛や夫婦関係の“これから”に、納得のいく答えを見出したい方へコスモス


 




チューリップオレンジ提供中のメニューについての記事一覧 チューリップオレンジ








インスタグラム
https://www.instagram.com/tsuki.sun
「イラストメッセージ」や「野山さんぽ」など
日常の中でいいなラブラブと感じた
自然の風景を中心に載せています音譜