今週(3月22日〜3月28日)のイラストオラクルメッセージ | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




おはようございます。




都希(つき)ですお月様









今は切り替わりの時期であり
天気も悪かったせいもあるのか




この週末はなんとなく不調で
ゆっくりと過ごしました。




みなさんはどんなお彼岸を過ごされていますかはてなマーク




このお彼岸
私も色んな思いを感じているのですが




毎年この時期お墓参りに実家へいけなくても
必ず母に連絡していたのですが
今年はあえて連絡をしていません。

 


「連絡しなくちゃ」という迫られる感じに違和感があったし




連絡をすれば
母は必ず『家においで』と言ってくるのがわかっているからです。




そこから「会いに来てほしい」という気持ちを感じ取ってしまい




「帰らなければ」というプレッシャーを感じていました。

 


母とは嬉しいことや楽しいことを共有したいし
幸せに生きてほしいという思いはずっと変わりません。




でも今回、いつもと行動を変えてみることで
改めて見えてきたものがありました。




親子関係はどうしてもお互いに
踏み込みやすく踏み込まれやすくなるものだと思います。




ですが、相手の期待に応えようとしたり
世話を焼いたり
意に添おうとすることだけが
優しさや愛情ではありません。




相手とは違う自分の意思も
ちゃんと大切にしていくこと




それによって
時には『ノー』と言わないといけないときもあります。




それができるようになってこそ
家族がよりお互いを尊重できる
自立した関係になっていけるのだと思います。






flower*wing.left*今週のイラストオラクルメッセージwing.right*flower*

「種とお月さま」



どんなに頑張っても、努力しても
すぐには成果が出ないことだってある



そんな時は
時間をかけて見守っていくことも必要



すぐにダメだと投げ出したり
自分を責めて可能性の芽を潰さんこと上差し



それはあなたの大切な人に対しても同じ
 


その人のペースや思いも考えんと
横からあれこれ口出ししたり
“自分の正しい”を押し付けんように



手を差し伸べるのは「求められたとき」だけ



やっと地上に出てきた芽も
かもい(構い)すぎると枯れてしまうし
引っこ抜いたらそこで終わり



可能性を信じて
成長を見守ることも大切だよ星




クローバー クローバー クローバー  クローバー クローバー クローバー  クローバー クローバー クローバー 




このブログを読んでくださる方に向けて
カードを引いています。


今週も幸せ見つかりますようにコスモスありがちなキラキラ





୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧








クローバーご提供中のメニュークローバー







クローバー月希木(つきこ)のカードリーディングクローバー
ココナラ出品サービスはこちらから




クローバーインスタグラムクローバー
「イラストオラクルメッセージ」や「イラストメッセージ」、“野山さんぽ”など
イラストや日々の中でステキラブラブと感じた自然の風景を中心に載せていますカメラ音譜