老母との向き合い方#最近の学びは | 100均主婦 miyuremama blog

100均主婦 miyuremama blog

100均生活・暮らしを楽しむ専業主婦
節約しているつもりな主婦ブログ
100均大好き・食べること大好き
ダイソー・セリアなど・・

 

 

言葉の力

 

おはようございます

miyuremamaです

 

近所に住んでいる

心臓が悪くて骨粗鬆症の

84歳の母がいます

 

背中が曲がっていて

ゆっくり杖をついて

やっと歩ける程度なので

ひとりでは外出出来ません

(外出はほとんど車椅子です)

 

腰椎圧迫骨折で入院中に

父が他界してしまいました

 

現在ひとり暮らしですが

近いのでちょこちょこ

お世話をしています

(ちょこちょこ喧嘩もします)

 

先日、実家の母を

整形外科の定期受診へ

連れて行きました

 

 

投薬治療を始めてから

5年経過しました

 

前回の骨密度の検査で

飛躍的に薬の効果があって

検査結果が良くなりました

 

担当の医師は

前回の診察時

「すごく良くなってるよ、

頑張ったね」

母にもわかるように

やさしく説明くださいました

 

母はとても喜んで

安心したのと

「やる気」が出てきて

最近、明るくなりました

 

そして

今回の診察時

「何か、心配なことありますか?」

医師から聞かれて

「あのぉ・・」

母は何を言うのかと思ったら

「検査結果が良くなって

元気が出ちゃいました」

診察室の中の

担当の医師も

看護師さんも

あたしも

大爆笑

良かったね

でも、無理はしないでね」

 

 

担当の医師が

付き添いのあたしだけでなく

患者の母に対して

毎回やさしく

しっかり説明してくださり

しっかり話を聞いてくださるのです

 

とても感じが良いです

とてもありがたいです

 

薬も効いたけど

担当医師の言葉の力って

とても大きいと思います

 

心から

ありがとう

思いました

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

50歳代ランキング
50歳代ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の学びは

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する