#いま気になってること~「交通安全協会」って入会しますか?~ | 100均主婦 miyuremama blog

100均主婦 miyuremama blog

100均生活・暮らしを楽しむ専業主婦
節約しているつもりな主婦ブログ
100均大好き・食べること大好き
ダイソー・セリアなど・・

 

免許更新してきました

 

5月生まれのあたしは

今年免許更新です

 

9時から受付始まるので

早めに最寄りの

警察署へ行きました

 

いつも駐車場が混んでいるけど

朝早いとすんなりと駐車出来ました

 

受付すると20番でした

高齢者がたくさん待っていました

あたしも中高年ですがあせる

 

免許更新の料金を支払うときに

「交通安全協会入りますか?」

と聞かれましたので
「はいお願いします」
と答えたら
不思議そうな顔をして
 
「交通安全協会入りますか?」
 
もう一度聞かれましたので
聞こえないのかと思って
「はい」
手でOKサインOKをしました
 
免許更新料3300円
交通安全協会費1500円
合計4800円支払いました
そして封筒を受取りました
が・・
周りを見渡すと
誰もその封筒を持っていません
 
「あれれ??今はみんな入らないの?」
 
あたしは違反をしたことがあるので
優良ではなく不良(一般)受講で1時間
講習中もずっとそのことが
気になってしまいました
 
帰宅して原始人夫に話したら
俺でも払うと思うよ
昔は入会するように
促されたような記憶があるよ

 

調べてみたら

交通安全協会の入会は任意!

交通安全協会は、
地域ごとに集められた会費などを財源として、
その地域の交通安全を実現するための
さまざまな活動を行っています。
したがって、会員が支払った会費は、
お住まいの地域の交通安全活動を
支えているのです。
 
しかし交通安全協会が
天下りの受け入れ先となっていたことや、
架空経費の計上等がニュースになったことで、
交通安全協会の入会者が激減しました。
 
 
そういうことか
でもいいことしたんじゃない?
 
違反(一時停止)で罰金払って
交通安全協会費も払ってる・・
ある意味「優良」かも汗
 
協賛店舗の割引の特典もありました
 
でもさ、100均で
15個買えちゃうくらいの
支払いだよタラー
 
節約主婦はなんだか
ちょっと後悔
 
 
活動は素晴らしいけど
記念品やリーフレットはいらない気がします
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

いま気になってること

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

アメトピ掲載ありがとうラブラブ