#国内旅行でおすすめの場所⑧永勢丸で釣り | ダイソー・セリア大好き 100均主婦miyuremama blog

ダイソー・セリア大好き 100均主婦miyuremama blog

暮らしを楽しむ専業主婦
ダイソー・セリア100均大好き
もうすぐ「おばあちゃん」になる予定です♪

 

 

永勢丸、最高!

 

 
 

今回の旅行は

羽田空港から伊丹空港へ

そこからレンタカーで

京都の

「伊根の舟屋」

「奥伊根温泉 油屋本館」

一泊して

美味しかったビックリマーク

 

 

朝食の後は

すぐに

チェックアウト

したのは・・

 

 

「永勢丸」

釣りを予約しています

 

 

8:45に港で

待ち合わせをしていたのです

来た、来たニコニコ飛び出すハート

遊漁船

 

体験型五目釣りプラン(ご家族連れ・釣り初心者様向け)

<対象魚>アマダイ、レンコダイ、ウッカリカサゴなど
<時間>2時間
<料金>大人一人 4,000円
 

安い・・

必要な道具やえさは全て用意されているので手ぶらで参加出来ます。

船長さんは明るく楽しい人です

「今日は貸し切りですよ~奥さん!」

羽田空港で買っておいた

「東京ばなな」

お土産を渡して

料金を払って

(貸し切りで申し訳ないので1万円渡して

おつりは要らないと言いました)

船に乗りましたダッシュ

 

沖の方へ船をGO!

原始人夫、頑張る!

 

エサはホタルイカです

船長さんがわかりやすく

レクチャーしてくれました

 

あたしも竿も出してみました

リールを巻くのがめちゃめちゃ遅いのですが

ちゃんとあたり(釣れている)もわかって

3匹も釣れました

 

釣れる度にしっかり船長さんが

魚をあげる手伝いと

針を外すのをやってくれたので

原始人夫は自分の釣りに集中出来たのですが

小さいカサゴ1匹しか釣れませんでした

 

船長さんと楽しいお話もしました

船長さんは東京からの移住で11年目

29歳で漁師になりたい夢を叶えたそうです

田舎くらしのいいところ

大変な事などとても興味深かったです

 

船長さんが釣った2匹も

いただきました

 

 

ありがとうございました

楽しかった!

負けた・・

 

ちょっと機嫌が悪くなった原始人夫ですが

釣れたお魚を料理してくれそうなお店

スマホで探して移動しました

 

近くにある

道の駅 舟屋の里公園

「お食事処 油屋」

泊まった旅館と同じ名前だな~
と思っていたら
交渉に行った原始人夫が
なかなか戻ってきませんでした
 
昨日の夜担当してくれたスタッフの
若い女の子がちょうどいて
話が盛り上がっていたそうです
同じ「油屋」だったのです!
 
11時頃でまだ混雑前なのでOKと
板前さんも快諾してくださいました
 
 
カウンターで
板前さんの見事な魚裁きを
見学しながら
美味しい小鉢をいただきました
まずはイトヨリダイのお造り
(あたしが釣った)
鯛のお造り
(あたしが釣った)
そして煮魚
(夫が釣った小さいカサゴ
あたしの釣った大きい鯛)
最後に塩焼き
船長さんが釣った鯛2匹
 
新鮮だから美味しいし
自分で釣ったから美味しいし
板前さんのお料理が
とにかく早くてお見事
 
スタッフのみなさん優しい
「すごい釣れましたね~」
「キレイなお魚ですね~」
「埼玉から来たんですか~」
ごはんやお味噌汁
お新香も出してくれました
「ごはんおかわりどうぞ~」
 
板前さんが料金は
「¥2000でいいですよ」
と、
格安でした(゚ロ゚)
あたしも原始人夫も恐縮でした
¥2000のほかに¥5000を渡して
「みなさんでコーヒーでも飲んで下さい」
置いてきました
 
以前、千葉の宿で
同じことをお願いしたら
「お造りは出来ない」と言われて
小さい魚2匹でしたが
天ぷらにしてもらった事があります
その時は高かったです
 
何よりも釣れたお魚を
あんなにキレイに
お料理してもらって
一生の思い出になりました
 
ありがとうございました
 
名残惜しい伊根町ですが
帰る為にレンタカーで
大阪へまた戻ります
 
 
 

次回に続く・・

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する