歯医者の呪い(ノДT) | ママになるのだ!!!

ママになるのだ!!!

辛いことも多いけど、前向きにがんばる!!!!!!
そんなベビ待ち中ヒナのひとりごとポジティブログ☆
…とはいえベビ待ちの事よりも日々のしょーもないこと書いてる方が多いっていう事実(笑)

前ブログに書いたように、
昔虫歯治療した歯の見直しをすんぞー頑張る

と、張り切ってました
左上の歯から手を付けていきましょうと先生と話していたのですが。
前回のブログ更新の3日後の朝。。。

お気に入りのパン屋さんの、お気に入りのモンブランのパンをもぐもぐしていましたら、
右下の詰め物が取れました

ガクリ


昔の虫歯治療は小学生~中学生んの頃にしたものなので、もう約20年前
この3~4ヶ月でたて続けにポロポロ取れるあたり、隙間ができて虫歯になってたり取れやすくなっていることに変わりはなさそうな気はするが…

治療してもらう順番が変わっただけといえばそうなんですけど、やっぱ凹む↓↓


とりあえず今日、治療してもらってきました
今回は虫歯はあるけど、前回のように歯の根まではいってないよう
とはいえこれはあくまで見た目での判断なので、今日治療して、仮の詰め物をして痛みが出ないようならこのまま次回は型を取って詰め物(イントレー)を装着して完了なんだけども。

悩むのは費用ですよ…
保険診療と自由診療と選ぶことができるのですが。
前回の根菅治療は財布的にはキツイけど、大掛かりな治療になることなどもあって自由診療で(保険診療でできる処置はできるだけ保険診療で)お願いしたので、数十枚の諭吉とサヨナラしました出費出費出費

今回も、虫歯治療自体は保険診療で処置してもらってますが。
詰め物…どうしようか…

今回のように
①詰め物に隙間ができて
②そこから虫歯になっちゃって(詰め物の下なんてどう頑張っても歯磨き届かないので)
③隙間が広がって詰め物取れちゃって
④エライ目にあう。

って経験をしてしまうと…
さらに諭吉を手放してでも、隙間がより少なくできそうな自由診療での処置(詰め物の素材もですが、型取りの処置・つかう道具??に違いがあるそうです)でより長く歯をもたせるか。

悩ましい…
ってか不妊治療だけでもアホみたいにお金かかるのになんで歯にまで…なく



とりあえず…

宝くじ、買いに行って来ようダッシュ