悪性リンパ腫の夫、全身に効く治療を使いつくし、

強い治療はしないと言ってたはずが、

ちゃぶ台返して(笑)治療することに。

リツキサン(だったと思います。)という

免疫系の薬。


ドクターは6月から、

積極的治療と緩和ケアを丁寧に説明して、

一貫して緩和ケアを勧めていました。

もちろん、すすめる理由も丁寧に説明済み。


それで、本人も納得していたのですが、

今週、この日で決定する日、

ドクターが念のため、再度、

リツキサンのメリット・デメリットと

緩和ケアの話をされたら、夫はリツキサンに

チャレンジすることにしました。


これも生き方ですね。

私はすべきことをして、見守ります。