愛犬コテツは、年末、家族の誰かが1日中いるので、お膝にのって満足してます。

      コテツの顔みてるだけで、ほっこり。

     12月、消化器内科でみてもらった結果、小腸にごく小さい腫瘍があるが、体調に影響ない大きさなので、治療はせず(するとしたらヤーボイだったけれど)、経過観察に。
オプジーボを二年して背骨の腫瘍が現状維持で、最良の経過だったので、プチショックでした。小腸のことがなければ、オプジーボの間隔をあける話もありましたが、白紙撤回(笑)ヤーボイにならなかったのを幸いとして、粘り強く、ボチボチ過ごしていこう、というとこでしょう。

     最近NHKEテレの癌の番組で、当事者の方の話は、感慨深いものでした。「絶対大丈夫だよ、という励ましは、もしダメだったときにとても辛くなる」《痛い痛いとグダグダいいながら死ぬのもいいんじゃないか》人それぞれ癌に対する姿勢が違っていいですものね。肩の力が、ちょっと抜ける感じ。ほっとしました。

来年もボチボチです。