神戸元町は中華街あり、おしゃれなカフェありと素敵な町ですね。モトコーもその一つですが耐震の為今は移転した店が多くあり正にシャッター街です。しかし写真は今を正確に記録し残すメディア。ぜひ今のうちにモトコーを写真で残していきたいですね。

①モトコーの入り口 味がありますね

今回は色を排除してモノクロで写しました。

Nikon Z7II NIKKOR Z 35mm f/1.8 S 

撮影データーはISO400 1/125sec f8  

②入ってすぐのお店はほとんど移転 アーミーグッズ店も3月末で移転だそうです

 

Nikon Z7II NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

撮影データーはISO400 1/15sec f8  

③ いいタイミングで若者が黒ジャケットと白パンツ

スニーカーは黒のベースに白のソールで登場。

歩幅がいいタイミングを逃しません。

 

写真は偶然とるものではありません。計算してそのいいタイミングで撮るのです。

構図を事前に決めていいタイミングでいいモノや動物や人や自転車、車をはめる事で

よい写真に昇華します。

 

Nikon Z7II NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

撮影データーはISO1000 1/250sec f5.6  

④モトコーの路地を通り通勤や近道をする地元の方も多く

工事が始まれば少し不便です。

 

写真の中にさりげなく(表情ではなく所作やポーズ重視し

で入れています)人物を入れる事で時代や、その環境を

より表現できます。

 

人は複数で人と人のシルエットが重なると台無しです

よく人の動きを見てシャッターを押したいですね。

Nikon Z7II NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

撮影データーはISO1000 1/250sec f5.6  

 

モトコーから南の方面に移動。素敵なお店が多数あります。

床屋さんのレトロな椅子が看板の役目をしていました。

回転するガラスのトリコロール色のアレもありました。

 

Nikon Z7II NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

撮影データーはISO1000 1/50sec f5.6  

 

神戸大丸周辺のブテック街のショーウインドウの映り込みが素敵です。

新芽がまだ芽吹かない木々のシルエットが少しクールな仕上げになりますね。

 

Nikon Z7II NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

撮影データーはISO1000 1/400sec f5.6  

 

桜の開花にはまだ早いのでウインドウの中でしばしお花見気分に

なりました。

 

Nikon Z7II NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

撮影データーはISO1000 1/50sec f13  

絞ることで映り込みとウインドウの中をピンを合わせて

より複雑に表現できます。