池田の久安寺に6月22日に行きました。
写真①

入り口手前の池に飾られている紫陽花に皆さん

カメラを向けておられました。

この日は午前中結構な雨でしたが

午後からは雨が上がり、曇りでしたが、紫陽花撮影にはやわらかい光で

コントラストを抑えて(カメラ設定ピクチャーコントロール:フラット)撮影しました。

写真⑥

入口の逆側の山門に続く小道では人が多くて、少し離れた場所から人がピンボケで気にならない

程度に撮影。今年の紫陽花は昨年に比べると花つきが少なかった印象です。

写真②

入ってすぐ左手にあるお堂の階段と灯籠を配置して手前の紫陽花にピントを合わせて

撮影。

杉木立を抜けると
写真③地蔵堂から本堂に向けて杉木立を振り向いた感じで撮影

写真④は仏塔の壁や瓦の土塀を背景に撮影

 

写真⑤仏塔の外にある池に浮いた水草と池に映る青紅葉にピントを合わせて

撮りました。仏塔の建物の正面に向かって左端にあります。観音様は

お顔が蔓草で覆われていたので撮影はできませんでした。