ホメオパシー講座初級 第3回終了~ | 広島 安芸区  1/f ゆらぎ☆Aromaおうちサロン

広島 安芸区  1/f ゆらぎ☆Aromaおうちサロン

一番好きなフランキンセンスのオイル。
一期一会と直感を大切に
ココロと身体をたっぷりと癒し
ご自分の本質に戻っていくアロマヒーリング&トリートメント
を自宅で行っています。
日々のお楽しみも綴っています。

今日は、月一回お世話になっている
ホメオパシー講座。

三ノ京 千秋先生(女優みたいでしょ)の
軽妙かつ、痛快なボケとツッコミも炸裂しつつ
レメディの取り扱い方や、マヤズム(病気になる身体の土壌の様子)などを学びました。

私は、割烹着姿で(ウソです)
お世話係りに徹しておりましたが、時折アンテナを張り巡らして
聞き耳を立てるという、参加形式でございます。

最近、某痛み止めの内服薬について
要注意事項が、撮り立たされていますが!!
(かなり、皆さんの身近にある鎮痛薬ですよ)
看護師の経験からお話しすると、痛み止めって
常習性が否めない。
痛みの度合いは、個人的な感覚なので
同じ痛みでも、数字で表すと1の人もいれば
10と表現する人もいる。

だから、効く効かないという感覚も
人それぞれなんでしょう。なので、沢山飲めば効くんじゃ?!
などと思う方もいるわけです。
案外プラセボ効果で、乳糖飲んだら痛みが消えるパターンも
あるので、本人にしかわからないのです。

と、話はズレましたが
今の症状や疾患に対して必要なのか、自己満足なのか、医者に言われたからなのか、調べてみることをお勧めします。そして
内服薬も、自己責任で飲みましょうね(笑)

ホメオパシーにしろ、アロマテラピーにしろ
古き時代より、何百年何千年と続く
自然療法が、未だに残っているのか
自然とともに生き、与え、受け取ってきた
循環の賜物ではないかなぁとおもいます。



講座の様子と、本日のランチ❤



春分の夕焼け空。
雲が賑やかで、風に吹かれて姿形を変え
まるで、私たちの生きてく様を表現してくれているようでした。