お豆のきもち | 広島 安芸区  1/f ゆらぎ☆Aromaおうちサロン

広島 安芸区  1/f ゆらぎ☆Aromaおうちサロン

一番好きなフランキンセンスのオイル。
一期一会と直感を大切に
ココロと身体をたっぷりと癒し
ご自分の本質に戻っていくアロマヒーリング&トリートメント
を自宅で行っています。
日々のお楽しみも綴っています。

うるう年のうるう日とか、らしい。

今日は寒かったわ~。

自然栽培で育ったお豆さんと、麹さんを

お味噌にしました。

たっぷりの新鮮なお水に一晩以上、プカプカと。

大きく大きく膨らんで、お風呂のように温められて

最後は、フツフツ笑いながら柔らかく。




指で優しく押したら、すーっと潰れるくらいが
ちょうどいい加減。

麹さんとお塩を仲良くお見合いさせて、ふんわりと麹の香りと
しんなり感が出てきたら、しばらく待っててもらって。

お豆さんを、丁寧に押して潰します。
力いっぱい込めなくてもいいですよー。優しくして下さいね。




混ぜ混ぜ。

まーるく丸めます。
空気が入ると、お豆さんはイヤなので
出来るだけ、空気を入れないように丸めてね。




塩の化粧もできました。

整って、あとは涼しくて風が吹き抜けるところが
好きです。

暑い夏も、超えて美味しくなりますので
大事。

日本の風土が、お豆さんには一番なようですよ。