夏の間はパンの講座に出かけることが多いです。
今年も楽しみにしている辻調理師専門学校の通信卒業生対象のお勉強会もあります。
通信を取っているときは添削も出さないダメ生徒でしたが春と夏に行われた実技と講義を実際に受講できるスクーリングはたくさんの学びがあり私に取って転機とも言えるものとなりました。
あんパンやクリームパンなどの菓子パンの実技。
包あんといってあんやクリームを生地の中にヘラを使って入れるのですがこれがどうしてもできない。
(551の肉まんに餡を詰めるのをイメージしていただくとわかりやすいかと、、)
普段はあんこは丸めていたりクリームは絞り袋を使います。慣れない作業に手こずり出来上がりもひどくあまりに悔しくて阿倍野から滋賀に帰るなり生地を捏ねてパンを焼き次の日のスクーリングに持って行きました。
いままで習ってきた大手パン教室では
とにかく見た目重視(資格試験の時)。
綺麗に作らなくちゃ!あんパンの底は薄くなくっちゃ!
形にばかりとらわれていたわたし。
焼いたパンを先生に見てください!と差し出すと、
先生は
「どんな粉にした?」
「捏ね上げ温度は?」
「私ならこういう感じのが好き」
「他の先生にも聞いてみて」
他の先生にも聞いたところ同じく
「粉はどんなん?」
「俺やったらこういうのがいい」
お二人に共通していたこと
それは包み方や成形ではなく
(もちろん大切な要因ではあるのですが)
食べてどうか、生地がどうか。
スクーリング通じてどの先生にも言えたことが
自分はこういうパンが好き
ということがはっきりしていること。
もちろんレシピは決まっているけれど
こね方はこうしたい、クープはこうしたい、
結果できたパンが自分の好みであってほしい。
こうみえて(どうみえて?)頭の固い私はテキスト通りのこうあるべき、を守りたいタイプ。
当たり前のことなんだけど
自分好みのパン焼いたらええんやー!
えっ?!いまさらそこですか?と思われることでしょう。
いろいろなことに気づくには時間がかかりすぎのわたしです。
いまは自分で食べて美味しいなぁと思うパンをお伝えしています。
9月からは新たに基本のコースレッスンの新クラスが始まります。
自分なりの美味しいパンを見つけて焼けるようになってもらえるようにしていきます。
●日程
9月9日スタート月曜クラス
9月17日スタート火曜クラス
詳細はホームページ
をご覧ください。
自分が美味しいパン
そしてあなたの大切な誰かがそれを美味しいといってくれる喜びを
得に来てください❤️
お申込はこちらをクリック

ホームページができました!
↓

にほんブログ村
ライン@のご登録をお願いします。
最新のレッスン情報をお知らせします。
レッスンの申し込みやお問い合わせも普通のラインと同じようにできるのでとても便利です💖