気持ちがなくなる・記憶がなくなる | 村上博一のブログ

村上博一のブログ

ブログの説明を入力します。


人を好きになった後で、その好きな気持ちがなくなってしまうことは、誰もが経験することですよね。村上も、あんなに好きだったのにと思いながら、ほんの一瞬でサッと流れてしまった、そんな経験はあります。

ところが、最近ドラマで主人公の記憶がなくなってしまったという場面設定があったんですが、実はその場合も気持ちがなくなるのと同じなんだと思いました。相手にしてみれば、突然振られたのと同じです。中島みゆきの別れ歌のフレーズどおり「恋の終わりはいつもいつも、立ち去る者だけが美しい、残されて戸惑う者たちは、追いかけてこがれて泣き狂う」なんです。 むしろ、悪意がないだけ、理由がないだけ、残酷なのかもしれません。

次回が最終回なんですが、いまは寝ても覚めてもどうなるのか、ずっともやもやが続いています(..)