R5年12月31日、大晦日の更新
 
あっという間の一年でした
 
中国体操
 
3月末で中国体操の3っの役割
サブリーダー、会場代表、副ブロック長
辞めた事で
 
自分の仕事や生活を優先した
体操環境になって
時間的精神的に大分、楽になりました
 
最近の姉の病状
 
11/1, 8 ,16 12/1と見舞った中
会話できたのは一回だけ
3回は目を覚まさず
寝顔を見るだけでした
 
12月は忙しくて行けないので
甥っ子(姉の長男)に
見舞った時の報告依頼
 
そのメールがこちら下矢印
...............................
お疲れ様です。
今日(12/21)
見舞いに行ってきました。
「なんで来たの会社クビになったの?」
言われました😅
「お金が無いならうどん食べな、
お餅入れると美味しいよ」
失業した事なってます😓
元気そうでした。
.............................
 
一年近い寝たきり状態ですが
ちょっぴり笑ってホットしました
 
 
ママ友との別れ
 
12/18
都留のママ友から電話
 
「Mキョが亡くなったって知ってる?」
 
「エ~!!」
暫らく絶句
 
コロナで暫く会っていないが
山梨(都留)の友達家に
何回も一緒に行き
私の離婚後も仲良くしたMキョ
 
転居した家がわからないので
33年ぶりの懐かしい
ママ友に連絡して
 一緒に亡骸にお別れした(12/20)
 
(同居の長女)さんの話では
 
12/17 夜遅くに帰ったら
湯船で倒れていて
原因は脳溢血との事
 
救急車呼んだけど
既に遅かったようです
 
Mキョの麻雀仲間でもある
ママ友の話
 
「癌とかで死ぬより
 母親のように死にたい」
 
と言っていたらしい
(Mキョは胃がん経験あり)
 
Mキョの母親も
83歳位?の時に
湯船で亡くなっている
 
Mキョは私と一月違いの75歳
少し早かったけど
希望どうりになったね。
 
人生の終わり方は
選択できない
 
生きているかのような
何も変わら
安らかな死に顔に
 
「してやられた!」
 
の感情が湧き上がった。