ハートランド舞子台
デイサービス
2022/4/20(水)
解説はCおじさん
レクリエーションは「回想法」

昔懐かしい昭和の道具と映画と

その主題歌で昔のことを思い出して
お話をしていただきました
まずは「昔の道具」の
写真のプリントをお配りして
それぞれの道具の名前と
用途を記入していただきました



もうその段階で

お話が盛り上がっていました
「鏡台」を見て
きょうだいの字がわからへん」
との声が上がり
他の利用者様から
「きょうだいやから兄と弟やろ」
との解説があり
そこで大爆笑笑い泣き!
洗濯板やタライでは
洗濯機のない時代の苦労話がありました
鏡台タライ、洗濯板
も昔の花嫁道具の一つだそうです
その後は昭和の映画を見ながら
その主題歌を歌いました

「君の名は」

「金色夜叉」
「旅姿三人男」
「忠臣蔵」
「水戸黄門」です
金色夜叉では「貫一がお宮を蹴っ飛ばす」
銅像が熱海の海岸にあるそうです
「水戸黄門」では有名な印籠シーンのセリフを
三人の利用者様が言って下さいました

最後に「チンドン屋の映像」

を見ていただいたところ
大正14年生まれのM様(女性)が
ちんどん屋のテーマ音楽が流れると
突如「空にさえずる 鳥の声」と
「美しき天然」の歌を朗々と歌われて
周りの利用者様から
割れるような拍手が鳴り止みませんでした
拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

昔懐かしい思い出話で

歌ありおしゃべりありで
あっという間の一時間でした

お疲れさまでしたピンクハート