ハートランド舞子台
2021/6/14
曜日デイサービス
盛り沢山な一日ピンクハート
✳︎大正琴
✳︎シナプソロジー
✳︎ライアーの三本立て
あれれ?ウクレレじゃないの!?
お気づきの方もいらっしゃるかもの
片岡さん残念アセアセ所用のためえーん
頼もしいダンディピンチヒッター
K村先生の登場拍手キラキラ
では張り切って参りま〜す!!


からの…

まず今日の日は?
✳︎認知症予防の日
✳︎アルツハイマー博士
(アルツハイマー病を発見した
ドイツの医学者だそうです)
の誕生日
などの楽しい豆知識から
始まりました〜
まずはK村さんの大正琴
先日の大正琴よりさらに
パワーアップ今日は
パソコンを瞬時に
テレビ画面に繋ぎ
歌の歌詞に合わせて
ドンドン映像とクイズが出てきます爆笑

クイズ①
「あめふり」の歌詞に出てくる
泣いているのは男の子?女の子?
正解は…絵には男の子が
描かれていました
クイズ②
「雨」に出てくる「木履」は何?
正解は「かっこ」と読み
下駄のことだそうです
皆様初めて知った方もいて

「ほ〜」と頷かれながら
K村さんのクイズの虜になってました

石○様は指でリズムを取りながら歌われ
池○様はとても嬉しそうに
どの曲も懐かしそうに歌っておられ

マスクをしていなかったら
もっと素敵な表情を
見ることが出来ただろうなと…


そしてどんどん進み
手指体操
「カタツムリ」の曲ではまたまた
K村先生のクイズのお時間
画面を観ながら
「目」「頭」「角」はどこにありますか〜と
沢山の知識を入れたので
緊張した体をほぐす為にも
手指体操…チョキグーと入れ替えながら
時にえへへーと笑い声も聞こえながら
皆さましっかりと
手指体操してくださいました!!
そして今日は忘れてません!
青い山脈の曲に合わせて行う
「紙で演奏」皆様に紙をお配りし
張り切りますK村さん…笑

利用者様に説明をし、練習
もう一回と回を重ねるごとに
皆様も紙を
リズムよくポンポンたたき、すり合わせ
最後にはちぎりまるめのリズムも合い
○條様、○保様はほんと
こちらまで笑顔になるくらいの
素敵な表情で
リズムをとっておられました
そして
素敵な演奏会になっていました音符ルンルン
いつか音楽隊が結成されるかもです爆笑

いうまでもなく1番K村さんが
大満足ニコニコ笑顔
になってたことは内緒①ですてへぺろ

まだまだ続きます爆笑

「シナプソロジー」まずは
掛け声からスタートです音符ルンルン

この方の素晴らしい音頭で
皆様一致団結!と素敵な時間のお写真を
見ていただきたいのですが
ごめんなさいえーんアセアセアセアセアセアセ
諸事情によりアセアセ
始まりの
シナプソロジータ〜イム!
終わりの
よ〜お、ポン
お写真しか撮れていません
次回のお楽しみにピンクハート

そして最後は…やっぱり
U橋さんのライアー演奏会です
皆様音色に耳を傾けながら
この表情ですラブラブ
堀○様も目を開けては閉じての
しっかりうっとり聞き入ってました

説明が要らないくらい
皆様リラックスされ
目を閉じて静か〜に
聞き入っておられました
本日はとてもお天気も良く

デイルームに通る風も気持ちよく
ライアーの音色で
さらに穏やかな時間が流れていました

が、ライアー演奏会が始まる前のこと…
ライアーの説明中
「ドイツの楽器です。ドイツが作ったかは知らないですがねっ」
の言葉に利用者様🤔…
K村さんのダジャレ
巷では大人気なはず😆ですが

デイルームに通り抜ける
そよ風に流されていたことは
またまた内緒です②🤫笑

爆笑と優しい穏やかな空気の中
本日のレクリエーションも
お開きになりました☺️

相棒のハート型メガホンで
今日もK村さん
とっても頑張ってくださっていました…
ハートのメガホンも
パチリ(写真)

お疲れさまでしたピンクハート

解説:Iさん