フレッシュな味わいを楽しめるとSNSで話題のりんごジュースを使ったハイボール。

りんごの爽やかな酸味と甘みがプラスされ、お酒が得意じゃない人でも飲みやすい点が

魅力です。

 

りんごジュースを使ったハイボールの作り方が、「macaroni」のHPに解説が記載されていました。

 

 

普段飲んでいるハイボールとはひと味違うりんごジュースハイボール。
パックのりんごジュースを凍らせたものを氷代わりしているので、

味が薄まらない点も特徴です。

むしろ溶け出すほどどんどんりんごの酸味、甘みが際立ち、お酒が苦手な人でも

スイーツ感覚で味わえますよ。

 

■材料(1人分)

ウイスキー50cc 

りんごジュース(1パック)200cc 

・炭酸水: 150cc 

※割合はお好みで自由に変更してください。 

 

■作り方

(1)リンゴジュースを凍らせる

まずはパックのりんごジュースをそのまま凍らせます。半日ほどでもOKですが、

1日しっかり凍らせて使うとベストです。

 

(2)グラスに(1)を入れる

パックを開き、凍ったりんごジュースをグラスに入れます。

小さなグラスだとはみ出してしまうので、しっかり深さのあるグラスを選びましょう。

事前にパックの大きさと比較して選ぶのがおすすめです。

 

(3)(2)にウイスキーを入れて撹拌する

(2)にウイスキーを注ぎ、マドラーで撹拌します。

グラスとウイスキーを同時に冷やしましょう。

 

(4)(3)に炭酸水を入れて軽く買う撹拌する

りんごジュースの氷に直接当たらないよう炭酸水を注ぎます。

これは炭酸が抜けるのを防ぐためです。

グラスの縁に沿わせてゆっくり注ぎましょう。注ぎ終わったら、

上下に軽く1回だけ混ぜます。

 

シナモンスティックを加えるのもおすすめです。

シナモン独特の香りがほのかに追加され、スイーツのようで大人びたカクテルの

ようでもある不思議な味わいが魅力。

 

ジュースをそのまま凍らせるという工程が新鮮なりんごジュースハイボール。

おいしいだけでなく、目で見ても楽しめるウイスキーの新しい飲み方でした。
特別な夜に備えて、りんごジュースを凍らせておいてはいかがでしょうか。

 

以上、シークワーサー味のハイボールが好きな営業マンの日記でした(;^_^A